はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、小山本家しぼりたて原酒を呑みました。

スーパーにとても気になる日本酒がありましたが、一升瓶の商品しか置いていませんので、購入するのをためらっていました。

家の小さな冷蔵庫では、一升瓶を立てて保存するのは難しいです。

呑んでみたいなぁと思っているうちに、完売してしまいました。

購入すればよかったと残念に思っていたところ、再入荷しましたので購入しました。

 

それは、小山本家酒造しぼりたて原酒です。

売店限定品とのことで、他のお店では見たことがありません。

ラベルには、『蔵出し新酒 限定品』『19度』『今季しぼった旬な味わい』とあります。

瓶の口を金色の銀紙で覆ってあり、とてもおいしそうです。

 

冷蔵庫のドアポケットは、3段になっておりまして、1段目は卵を入れるところで、2段目と3段目はボトル等が入れられるようになっております。

真ん中の段を外せば、一升瓶を入れることができました。

しかし、ドアポケットには麦茶、水、牛乳が入っておりまして、一升瓶を入れると、一つ入らなくなります。

容器に炭と水道水を入れて、一晩おいてから使っているのですが、密封容器なので、倒しても大丈夫なことにはなっております。

この容器は購入してから数年経っておりますので、パッキンがあやしいです。

麦茶の容器は、立てて置かないと中身が出てしまいますし、牛乳も開封していますので倒すことができません。

試しに、水が入った容器を倒してみましたところ、大丈夫そうなので横にして収納しました。

しばらくしてから、冷蔵庫を開けると、水がこぼれて床を濡らしました。

やはりパッキンがダメになっていて、ポタポタと漏れていました。

慌てて容器を立ててから、床と冷蔵庫内を拭きました。

水の容器も横に収納できませんので、冷蔵庫内の真ん中の仕切りを取り除き、水をドアポケットに、牛乳を冷蔵庫内へ置きました。

食品が重なるようになってしまいましたが、我慢して使います。

 

でも、これで一升瓶を購入しても、何とかかることがわかりました。

本当は、小瓶に移せばよいのですが、めんどくさいです。

小瓶に移すと、空気が触れる部分が少なくなりますので、味の変化が防げるみたいですが、味が変わる前に呑んでしまえばよいだけです。

 

いただきましたところ、「うっまー!」と声が出ました。

めちゃくちゃおいしいです!

呑んだ時の鼻に抜ける香りもよく、本当においしいです。

しかも、一升瓶で千円ちょいという激安です。

味は、菊水の原酒によく似ております。

もう1本購入しておきたいくらいですが、さすがに二升も入れることができません。

アルコール度数19度ですので、1合で長い時間酔っぱらって楽しめました。

日本酒用の冷蔵庫が欲しいなぁ。

 

冷蔵庫 大きい方が よいかしら 日本酒用に 購入するか

 

患者様 お口を開けて くださいな ニッコリ笑い 無断で削る