はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

五郎八を一升瓶で購入しました。~勝手に歯を削られた

お酒を呑むのは控えようかと思いましたが、スーパーの日本酒コーナーへ行ってしまうと、そんなことは忘れてしまいます。

何にしようかなと、じっくり探しましたところ、寒い時期限定の日本酒がございました。

これを逃しますと、11月にならないと呑めなくなるかもしれません。

しかし、一升瓶でしたので、ちょっと迷いましたが、買ってしまいました。

購入したのは、菊水酒造の五郎八でございして、おいしいのは、お墨付きでございます。

一升瓶を立てて入れられる冷蔵庫があれば、数本購入しておきたいくらいです。

 

五郎八はにごり酒ですので、瓶の底に白くたまっているので、上下にひっくり返すのを何度がして、にごりを均等にしました。

一升瓶の蓋は、金属で覆われておりまして、それを取り除き、瓶に押し込んで閉める栓になっております。

栓を少し浮かすと、内部にガスが溜まっているのか、自然と蓋が浮いてきました。

まさか、栓が飛ばないよね? と思いつつ、そうっと蓋を取りましたが、大丈夫でした。

 

冷でいただきましたところ、やっぱりおいしいですねぇ。

五郎八は、とろみがあり、甘くてとてもおいしいです。

冬に呑んだときよりも、アルコール度数が高い気がします。

五郎八のアルコール度数は21度ですけれども、しばらく置いておいたことにより発酵して、アルコール分が高くなったのではないかと思いました。

私自身がアルコールに弱くなった可能性もありますが、そんなことはないと思います。

1合いただきましたが、ほどよく酔えました。

 

日本酒は ガンの予防に 効果あり コロナも抑え 万能薬だ