はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、今週のお題「あったか~い」を書きます。

今週のお題「あったか~い」ですが、私の場合、やはり日本酒でしょう。

呑めば、体がポカポカ暖かくなります。

そのまま呑んでもよいですが、寒い時期は燗酒をすることがあります。

ポータブルストーブの上に鍋を置き、ニトリの徳利に入れた日本酒を温めます。

ゆっくり温めますので、途中で呑めば、温度変化が楽しめます。

冷では、あっさりした日本酒が、温めることで、ビックリするくらい香りも味もよくなることがあります。

 

私に燗の良さを教えてくれたのは、秋川滝美さんの『ぼったくり居酒屋』です。

その小説の中に、厳選辛口吉乃川が出てきました。

近所のスーパーですと720mlが、値上がりした後も700円しない安いお酒です。

燗にすると、とてもおいしいとあり、呑んでみたところ、本当においしかったです。

冷で呑んだ時は、あっさりしすぎて、私には物足りなかったのですが、燗にすると、香りがよくなって、味もよくなりました。

燗酒を呑んだ後に、冷でもいただきましたが、あっさりした中に、うまみを感じられて、冷でもおいしいと思えるようになりました。

味の幅が広がった気がします。

寒いですので、そろそろ燗酒で温まりたいと思います。

 

燗酒で あったか~いと ニンマリし 楽しく呑めば 温まります

 

歯科医師は 患者が来れば ニンマリし 懐具合 温まります