はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、今までマスクをしていない方がしてくださいました。

ご近所で、マスクを一度もしたのを見たことがない方が、3人いる記事を書いたことがあります。

私は集合住宅に住んでおりますが、同じ棟に住んでいる方もマスクをしておりません。

マスクをしていただきたかったので、このような文書を作りました。

新型コロナウイルスが流行っております。

マスクをしても、感染が完全に防げる訳ではありませんが、感染を広めないためには効果があります。

大切な方を守るためにも、マスクをしていただけないでしょうか。』

 みたいな内容で、いらすとやから『マスクをしよう』と、動物たちが言っているイラストを使い、出入り口のところに貼っておきました。

それは春に貼ったのですが、全く効果がなく、マスクをされていませんでした。

 

先月、住んでいる地域でクラスターが発生し、感染者も増えて参りましたので、マスクをしなければならなくなるようなのがないかと、ネットで探して見ました。

海外で二人が向かい合っている写真がありました。

マスクをしないで、おしゃべりすると、90%。

感染していない人がマスクをして、感染者がマスクをしていないと、30%。

感染者がマスクをして、感染していない人がますくをしていないと、5%。

どちらもマスクをしていると、1.5%。

どちらもマスクをして、距離を取っていると0%。

これは、新型コロナウイルスのリスク率だと思いました。

日本語のがないか探しましたところ、黒のバックに蛍光色の人の絵で、同じようなのがありました。

これを印刷しようと思ったのですが、このまま印刷しますと、黒インクがいっぱい必要です。

そのため、色を反転してみますと、蛍光色の人の絵も反転してしまって、わかりにくくなってしまいました。

 

もう少し探してみたところ、数字が少し違いましたが、いらすとや風のイラストで、男女が向かい合っているのがありました。

それを印刷して、貼っておいたところ、マスクをしてくださいました!

布マスクでしたが、きちんと鼻までされているのを拝見して嬉しかったです。

マスクをされていたのは、今のところ1回だけですが、効果に驚きました。

しかし、リスクの数字ですが、根拠はないようですので、ナイショにしておいてください。

他の方も、マスクをしてくれるといいなぁ。

 

マスクしろ 言っても無駄だ 自発的 したくなるよう 考えました

 

無断では 削らないでと お願いは 言っても無駄で 激昂された