はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、集合住宅内に貼り紙をしました。

新型コロナウイルスにかからないためには、自分だけではなく、周りの方にも気をつけていただく必要があります。

同じ棟に、退院されたばかりの高齢の方もおられますので、何か対策をしたいと思いました。

たまたまドラックストア内に、手洗いの仕方や咳エチケットについて、わかりやすくイラストで描かれているのが貼ってありました。

これを印刷して、見ていただこうと思いました。

初めは各戸に配ろうと思ったのですが、ポストなどに何か入っていた場合、興味がなければ捨ててしまいますし、興味があって見ても、一度しか見ません。

繰り返し見ていただくには、どこかに貼った方がよいと思いました。

出入口のところへ貼ると、1回くらいは見てもらえそうです。

 

ドラックストアに貼ってあったのは、厚生労働省と書いてあったような気がして、探してみました。

首相官邸ホームページで、見つけました。

色々ありましたが、感染症対策と新型コロナQ&Aを印刷しました。

子どもでも見やすいように、下の方へ貼っておきました。

 

首相官邸ホームページ

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~』

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 

そして、共用部分の手すりやドアなど、触ると思われるところを掃除しました。

掃き掃除は時々しておりますが、拭き掃除は、もっと暖かくなってからしているのですが、感染が怖いですので拭き掃除もしました。

消毒はできませんが、気休めにはなりました。

バケツの水が真っ黒になりましたので、一度ではきれいになっていないと思いますので、時間があるときに、また掃除をしようと思います。

 

感染は 自分だけでは できないの みんなで予防 新型コロナ

 

歯の治療 歯科医だけでは できないの 患者了解 取るのが先だ