はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、職場に話が通じない方がおります。

先日、職場の方にパソコンに入っているお客様の名簿の印刷を頼まれました。

Nさんは、私に用紙を見せながら、こう言われました。

 

「あのさ。新しくここが追加されたから、橋本さんからずれたんだよね。」

 

橋本様かわからなかったので、用紙を見ながら探し、1番最後の欄に橋本様を見つけました。

私と同じ仕事をしている方が、データがずれてしまったのに、全部印刷しなかったのだと思いました。

 

「Wさんが、全部印刷しなかったのですね。すみません。」

 

印刷された日付は、昨日になっております。

1枚目は目の前にありますので、2枚目以降がずれてしまったのだと思いましたので、こう言いました。

 

「2枚目から印刷しますね。」

「いや、ずれたから全部印刷して!」

「1枚目も必要ですか?」

「いや、ここが追加されたから、ずれたの。」

「追加されたので、ずれたのですね。」

「そう!」

「1枚目はこれと同じですので、2枚目から印刷でよろしいですか?」

「違うって! どういえばわかってくれるの!」

「わかりました。1枚目から印刷しますね。」

「違うって! もう!!!」

 

その様子を見ていたNさんと同じお仕事をされているTさんが、仕事の手を休めていらしてくださいました。

Tさんに用紙を見せながら、私はこう言いました。

 

「ここが追加されて、ずれたとのことですが、2枚目から印刷したので、よろしいですよね?」

 

Tさんがうなずいてくださいましたので、Nさんもそれ以上、何も言いませんでした。

私は2枚目から印刷して、Nさんにお渡ししました。

全部と言われましたので、1枚目から印刷してもよいのですが、経費節減のため、必要な印刷だけするようにしております。

カラー印刷ということもあり、余分なインク代がかかります。

 

Nさんの立場で考えてみますと、全部と言ったのに、2枚目から印刷しようとした私に、気分を悪くしてしまったのだと思います。

私が1枚目から印刷と言ったのも、よくなかったです。

全部印刷と言われたら、全部印刷しますと言わなくてはいけません。

Nさん、大変申し訳ありませんでした。

 

意味同じ 言い方違う 通じない 言われたことは そのまま言おう

 

歯科医師の 立場になって 考えた 削ってやった 文句あるのか!