はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、出入口の扉が開いたままのことがあります。

集合住宅に住んでおりますが、出入口は引き戸で、ある程度は自動で閉まるのですが、最後まで手で閉めないと、閉まらないようになっております。

私も、きちんと閉めないで出入りすることがありますので、お互いさまなのですが、全開のままお出かけになられる方がおられます。

本人は自動で閉まると思っているようで、毎回、全開のまま出入りしており、注意した方がよいのか思案しておりました。

それは、一人だけではありませんし、住人以外がしていることもあると思います。

そのため、引き戸に貼り紙をすることにしました。

 

他の棟では、『手で閉めないと閉まらないので、きちんと最後まで閉めて下さい』みたいなことを書いてあるところもありますが、何となく嫌な感じがします。

トイレなどに、『きれいに使ってくれて、ありがとうございます』と書かれているのがありますので、それを真似してみました。

『扉を閉めてくれて、ありがとう』

短い文字の方が、わかりやすいと思いました。

 

コピー用紙に印刷しましたが、そのままでは雨に濡れると、すぐにボロボロになってしまいます。

ダイソーで購入した透明の幅広テープを表面に貼って、適当な大きさに切りました。

幅広テープで貼りつけようと思ったのですが、紙がベラベラで上手く行きません。

上からテープを貼った方が、耐水性があると思ったのですが、ずっと貼っていると跡が残ってしまうと思いました。

紙の裏に両面テープを貼って、扉に貼り付けてみました。

雨に濡れたらボロボロになってしまうと思いますが、定期的に貼り替えることにします。

貼ってからは、扉は閉まっていますので、効果はあるようです。

 

開けたなら きちんと閉めて くださいな 自動ドアでは ありませんので

 

ご自分の したことくらい 責任を 持ってください 歯科医師さまへ