はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、店頭にトイレットペーパーが入荷されていました。

ネットのデマが原因で、トイレットペーパーが店頭から消え、ティッシュペーパーも少なくなっておりましたが、本日、複数の店舗へ行くと入荷されていました。

以前よりは、種類がありませんし、1人1個となっていましたが、店頭にあると安心しますよね。

家には、どちらも1ヵ月分以上ありますので購入しませんでしたが、ホームセンター、ドラックストア、スーパーで確認してきました。

 

しかし、マスクは、どこにもありません。

政府発表では、先月末に品薄が解消されるとの話でしたが、子ども用の給食マスクさえ見かけなくなりました。

あるところにはあるのでしょうけれども、欲しい人のところには届かないようになっております。

そんな中、政府がマスクを買い取って、北海道の感染が深刻な北見市中富良野町へ配給されたとありました。

配給されるのは、札幌市周辺だと思っておりましたので、とても意外でした。

富良野はラベンダーで有名ですが、今の時期は観光客もいないと思いますし、北見市も人が多いとは思えません。

感染してしまった方は、病院で隔離されていると思いますので、感染する恐れがあるのは、どこでも同じだと思います。

マスクを転売して、儲ける人が出ないようにするためにも、マスクを全て政府が買い取って、国民に配給すればよいのではないでしょうか。

早朝から並んでも、マスクを購入できない方もおられるようですので、必要な方に早くマスクが届くようになるとよいですね。

 

私は、何となく購入したマスクがありますが、花粉症の知人に60枚譲りました。

知人は遠慮して、いらないと言いながらも、喜んで使ってくださいました。

新型コロナが終焉するまで、マスクの購入は難しいと思いますので、1枚を洗いながら1週間使おうと思っております。

マスクは3日目までは、臭いませんでしたけれども、4日目から少し臭うようになりました。

あまり衛生的ではありませんが、仕方ありません。

 

店頭に トイレの紙が 並んでも 1人1個が ちょっびり不安

 

少しだけ 削っただけと 言われたが 説明先に するのがホント