お店に行くと、必ず行くところがあります。
それは、マスクコーナーです。
今は、使い捨てマスクが売られておりますが、まだ、高いですよね。
箱マスクも、ちらほらと見かけるようになりましたが、数が限られているようで、店頭にあることは少ないです。
家には、並んで購入したマスクがありますので、見るだけなのですが、小さ目のを見かけた時は、1個だけ購入しております。
通常のマスクは常に売られるようになりましたが、小さ目は少ないですので、買占めにならないようにしております。
スーパーのマスクコーナーに、使い捨てマスクと共に、ひんやり接触冷感マスクがありました。
『濡らすと更に冷たい!』『-5度』とあります。
画像があり、不織不3層マスクをつけると25.8度なのに、このマスクならば20.8度となっています。
それは、マスクの中の温度なのかなと思いました。
ピッタマスクに興味を持っていましたが、本当に涼しいのか疑問です。
これは、中国産のピッタ風マスクですが、日本製でなくてもどういう物がはわかりますし、3枚入りで税込み327円と安かったので購入しました。
パッケージの裏に、商品説明がありましたのでご紹介します。
『
・接触冷感でひんやりサラサラ
ポリエステル95.7%、ポリウレタン4.3%の特殊生地採用で、ベタつかず、ひんやりサラサラ!暑い時期にオススメ
・快適なつけ心地
伸縮生地に加え、3D立体構造で顔にフィット!ずれにくく快適なつけ心地。太めの耳ヒモで長時間の着用でも耳が痛くなりにくい。
・手洗いで再使用
手洗いしても形くずれせずに繰り返し使える!』
中を開けると、小さな紙が入っていまして、マスクの名称、原料、生産地、年月日などが中国語と英語で書かれていました。
検印もありますので、確かな商品なのだと思います。多分……。
マスクは、さらっとした生地ですが、ひんやりとはしませんでした。
洗ってから使いましたが、濡らすと涼しいということは理解できました。
しかし、濡らすと、マスクかぶれで赤くなっている肌によくありませんので、濡らしたまま使用することはできません。
普通サイズのため、私には少し大きいですが、つけてみると見た目に違和感はありませんので、そのまま職場で使ってみました。
使ってみた感想は、暑いです。
通常のマスクと変わらない感じでした。
耳ひもは柔らかいので、痛くならなかったのはよかったです。
ひんやりのはずなのに、全くひんやりしなかったので、鼻を出して仕事をしました。
何故、涼しくないのかと思っていたのですが、ピッタリするように肌につけると、息がしやすかったです。
生地を伸ばして、繊維の間から吐き出した息を出すことにより、マスクの中が暑くなるのを回避させるのだと思います。
私には大きめでしたので、暑く感じたのだと思いました。
耳のところを少し縫って、ピッタリなるようにするとよいと思います。
息をする度に引っ込み、白地のため、口が少し透けて見えてしまうところが嫌でした。
暑い時期でなければ、そのまま使えそうですので、折角、購入しましたので、取っておこうと思います。
感染防止にはならないマスクだということが、よくわかりましたが、マスクをつけないよりは安心してもらえますね。
ピッタ風 マスクをしても 感染は 防げないけど 安心与え
歯科行こう 勧めているが 医師会は 無断治療の 危険は隠す