はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、スーパーでピッタ風冷却マスクを購入しました。

お店に行くと、必ず行くところがあります。

それは、マスクコーナーです。

今は、使い捨てマスクが売られておりますが、まだ、高いですよね。

箱マスクも、ちらほらと見かけるようになりましたが、数が限られているようで、店頭にあることは少ないです。

家には、並んで購入したマスクがありますので、見るだけなのですが、小さ目のを見かけた時は、1個だけ購入しております。

通常のマスクは常に売られるようになりましたが、小さ目は少ないですので、買占めにならないようにしております。

 

スーパーのマスクコーナーに、使い捨てマスクと共に、ひんやり接触冷感マスクがありました。

『濡らすと更に冷たい!』『-5度』とあります。

画像があり、不織不3層マスクをつけると25.8度なのに、このマスクならば20.8度となっています。

それは、マスクの中の温度なのかなと思いました。

ピッタマスクに興味を持っていましたが、本当に涼しいのか疑問です。

これは、中国産のピッタ風マスクですが、日本製でなくてもどういう物がはわかりますし、3枚入りで税込み327円と安かったので購入しました。

 

パッケージの裏に、商品説明がありましたのでご紹介します。

接触冷感でひんやりサラサラ

ポリエステル95.7%、ポリウレタン4.3%の特殊生地採用で、ベタつかず、ひんやりサラサラ!暑い時期にオススメ

 

・快適なつけ心地

伸縮生地に加え、3D立体構造で顔にフィット!ずれにくく快適なつけ心地。太めの耳ヒモで長時間の着用でも耳が痛くなりにくい。

 

・手洗いで再使用

手洗いしても形くずれせずに繰り返し使える!』

 

中を開けると、小さな紙が入っていまして、マスクの名称、原料、生産地、年月日などが中国語と英語で書かれていました。

検印もありますので、確かな商品なのだと思います。多分……。

 

マスクは、さらっとした生地ですが、ひんやりとはしませんでした。

洗ってから使いましたが、濡らすと涼しいということは理解できました。

しかし、濡らすと、マスクかぶれで赤くなっている肌によくありませんので、濡らしたまま使用することはできません。

普通サイズのため、私には少し大きいですが、つけてみると見た目に違和感はありませんので、そのまま職場で使ってみました。

 

使ってみた感想は、暑いです。

通常のマスクと変わらない感じでした。

耳ひもは柔らかいので、痛くならなかったのはよかったです。

ひんやりのはずなのに、全くひんやりしなかったので、鼻を出して仕事をしました。

何故、涼しくないのかと思っていたのですが、ピッタリするように肌につけると、息がしやすかったです。

生地を伸ばして、繊維の間から吐き出した息を出すことにより、マスクの中が暑くなるのを回避させるのだと思います。

私には大きめでしたので、暑く感じたのだと思いました。

耳のところを少し縫って、ピッタリなるようにするとよいと思います。

息をする度に引っ込み、白地のため、口が少し透けて見えてしまうところが嫌でした。

暑い時期でなければ、そのまま使えそうですので、折角、購入しましたので、取っておこうと思います。

感染防止にはならないマスクだということが、よくわかりましたが、マスクをつけないよりは安心してもらえますね。

 

ピッタ風 マスクをしても 感染は 防げないけど 安心与え

 

歯科行こう 勧めているが 医師会は 無断治療の 危険は隠す