はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、手作りマスクの材料を少しずつ集めております。

新型コロナウイルスの影響で、世界中でマスクの奪い合いになっているため、使い捨てマスクの材料が高騰していると、大分前にネットニュースで見ました、

1枚当たり50円以下で購入するのは難しくなり、1枚100円以上になりそうな気配です。

私は、1枚10円くらいのを購入しておりましたので、今の価格でも高すぎて購入するのに勇気がいります。

感染を広めないためには、マスクが絶対に必要ですので、作ることを考えて、少しずつ材料を集めているところです。

 

マスクゴムだけではなく、ヘアゴムもありませんので、少し幅広のゴムを購入しましたが、使い捨てマスクは捨てずに洗って取ってありますので、ゴムの再利用をしようと思います。

ホームセンターで、白の布団カバーが半額になっていたので、購入しました。

布団カバーやシーツは何回も洗濯することを考えて作られておりますし、肌触りも悪くはないと思ったからです。

自分のマスクを作るのですから、古いシーツを使ってもよいと思っております。

布団カバーと一緒に、マスクゴムの代わりにするかもしれない細めの白い紐を購入しました。

耳にかけるところの一部をゴムにして、他は紐にしても、フィット感があると思います。

使うかどうかはわかりませんが、100円ショップで、園芸用のワイヤーも購入しました。

 

端切れも少し欲しいと思っているのですが、店頭であまり見なくなりました。

ホームセンターで150円の端切れがたくさんあったのですが、1枚もなくなっておりました。

呉服店では大量にあった99円の端切れは、ボア生地を残して完売されていましたし、カーテンの端切れもほとんど売れてしまっていました。

100円ショップの端切れも、ほとんど売れてしまっていて、バンダナやガーゼタオルは、お一人様1枚になっておりました。

 

ミシン糸も白や薄い色は、どこへ行ってもありませんし、他の色も少な目です。

手縫い用の糸も、白はありませんし、黒糸もお店によってはありません。

ないものばかりですが、非常時ですので、あるもので対応しなくてはいけませんね。

 

ないないと 言ってばかりじゃ 始まらぬ あるもの探し なんとかしよう

 

歯を削る 歯科にとっては 常識と 無断治療を 認められてる