冬の間は、ほぼ毎日、除雪をしております。
寒くなってエンジンをかけないでいると、あまり車に乗らないこともあり、バッテリーが上ってしまいますので、毎日エンジンをかけて、車を温めております。
そして、エンジンを温めている間は、ゴミ箱や住宅周辺の除雪をしております。
キーレスエントリーで、ドアロックを開閉しますが、寒いと反応が鈍くて、開閉しないこともあります。
ボタン電池ですので、リモコンを手で温めてから使用した方が反応はよくなりますが、温まるまで待っていられません。
そいうときは、鍵穴にキーを入れて、開閉していますが、鍵穴が凍っていますと、車のキーが回りません。
そのために、早朝の除雪の時は、鍵穴用の氷解スプレーをポケットに入れておきます。
物凄く寒い時は、鍵の開閉がまったくできなくなることもありますので、外出時に氷解スプレーは必須です。
鍵穴が凍っていると、キーレスエントリーでも開閉できないことが多いですので、キーレスエントリーを使う前に、氷解スプレーを使うこともあります。
私は車のガラスを割られてから、朝晩、愛車が無事かどうか確認しているのですが、車のガラスが真っ白になって、何も見えないくらい、しばれた朝に、エンジンをかけようと思って車に近づくと、ドアロックが外れました。
キーレスエントリーは、上着のポケットに入っていましたが、ボタンを押さなければ反応しないタイプですので、変だなと思いました。
エンジンをかけて、除雪しながら、たまたまボタンが押ささっていたのだろうと思いました。
翌朝も、車に近づいただけで、ドアロックが外れました。
知らないうちに自動開閉するようになりましたので、車から離れる時に、ロックしても開いてしまうのではないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
きっと、車が寒くて早くエンジンをかけて温めて欲しかったので、ドアロックを開けてくれたのだと思いました。
私の歯を勝手に削られる前に、車の窓が勝手に開いて、閉めても開いて、閉まらなくなったので、修理に持って行かなければいけないかもしれないと思ったら、閉まったこともありました。
これは、私に危険を教えてくださったのだと思っております。
しかし、私はそのことに気がつきませんでした。
車に限りませんけれども、何かある前に、いつもと違うことってありますよね。
何か違うと思ったら、よく考えて行動しなければいけませんね。
ちなみに、ドアロックが自動で開いたのは2回だけです。
ドアロック 開けてくれたわ 寒いから 早く温め ぬくぬくしたい
患者の歯 無断で削って よいことを 歯科医師会は 隠しているよ