はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

畑のニラを移動しました。~勝手に歯を削られた

今年は家庭菜園をしておりませんが、ニラの移動をしました。

こぼれ種で芽が出たニラが、境界線を越えているのがありまして、移動した方がよいとは思いつつ、そのままにしてありました。

その畑を借りている方は長期不在ですが、左隣の女性が使っておりますので、移動することにしました。

無断で使用しているとは思いますが、畑を使わないでいるよりは、使った方がよいのでそれはよいのですが、植えてあった花を除けてしまうのはよくないと思います。

左隣の女性がすることに意見を言うと、いやがらせをされますので、放置するしかありません。

 

ニラを移動する前日、ニラの刈り取りをしました。

石灰をまいていませんので、土が酸性になっているからか、ニラが枯れてきておりますので、切った方が再生します。

その後、石灰をまきました。

本当は剣先スコップで掘って、移動した方がよいのですが、面倒なので小さなスコップで少しだけ掘って、引っ張って抜きました。

根が取れてしまったものもありますが、虫よけのために植えておりますので、今年は畑を使わないため、どうでもよいです。

簡単に終わらせる予定でしたが、結構ちらばっておりまして、大変でした。

 

ついでに、私の畑に紫色の花が咲いておりますが、となりの畑の端に植えてある花の種が飛んできたものなので、それも移動しました。

草も取りまして、きれいにしましたが、1時間以上かかりまして、ヘトヘトになりました。

体力のなさを感じます。

 

ニラ植えて 食べてみたけど 固かった 虫よけのため 育てています