はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

畑に石灰と肥料をまきました。~勝手に歯を削られた

昨日は冬に備えて、畑仕事をしました。

切り取ったアスパラガスと、ネギとニラに、石灰と肥料を与えました。

今までは成長期にしか与えていなかったのですが、ネットで与えた方がよいとありましたのでしてみました。

冬であっても根は成長しておりますので、栄養がないと育ちませんよね。

 

石灰は、海苔やお菓子についていたものを取ってありました。

水分を吸い取って、石灰の袋はパンパンになっております。

粉ですので、まくと風に舞ってしまい、辺りが真っ白になりましたが、吸い込まないように気を付けました。

 

肥料は、マグァンプKを使いました。

半年から1年効果があるとのことで、YouTubeのカーメンくんがおすすめしていたので、春に購入したのが残っておりました。

効果のほどはわかりませんが、悪くはなさそうです。

 

ついでに、お茶殻と卵の殻とミカンの皮をそれぞれ乾燥させて、小さくしたのもまきました。

土の中にいる微生物にも、食べ物が必要です。

 

ニラに種が出来ているので、それを埋めてから、草取りをしました。

夏の草とは違いまして、根が浅いので、取りやすいです。

草取りは、今の時期にした方がよいのではないかと思いましたが、種で増えますよね。

スギナがあったので、スコップで掘って抜きましたが、太い根がついておりました。

スギナは寒くても暑くても元気で、ちょっとうらやましいです。

 

石灰を 畑にまいて 再利用 お菓子や海苔の 乾燥剤よ