昨日は冬に備えて、畑仕事をしました。
切り取ったアスパラガスと、ネギとニラに、石灰と肥料を与えました。
今までは成長期にしか与えていなかったのですが、ネットで与えた方がよいとありましたのでしてみました。
冬であっても根は成長しておりますので、栄養がないと育ちませんよね。
石灰は、海苔やお菓子についていたものを取ってありました。
水分を吸い取って、石灰の袋はパンパンになっております。
粉ですので、まくと風に舞ってしまい、辺りが真っ白になりましたが、吸い込まないように気を付けました。
肥料は、マグァンプKを使いました。
半年から1年効果があるとのことで、YouTubeのカーメンくんがおすすめしていたので、春に購入したのが残っておりました。
効果のほどはわかりませんが、悪くはなさそうです。
ついでに、お茶殻と卵の殻とミカンの皮をそれぞれ乾燥させて、小さくしたのもまきました。
土の中にいる微生物にも、食べ物が必要です。
ニラに種が出来ているので、それを埋めてから、草取りをしました。
夏の草とは違いまして、根が浅いので、取りやすいです。
草取りは、今の時期にした方がよいのではないかと思いましたが、種で増えますよね。
スギナがあったので、スコップで掘って抜きましたが、太い根がついておりました。
スギナは寒くても暑くても元気で、ちょっとうらやましいです。
石灰を 畑にまいて 再利用 お菓子や海苔の 乾燥剤よ