畑に植えてあるニラは毎年、秋になると白い花が咲きます。
アジサイのように小さな花が集まって咲きますので、結構、きれいです。
寒くなってから咲きますので、花が少ないこともあり、観賞用としても楽しめます。
その後、実のようなものになり、黒い種が出来ます。
放っておいてもこぼれ種で、いくつかは芽が出ますが、埋めた方が確実ですので、埋めることにしました。
種を採って、春に蒔いた方がよいのかもしれませんが、面倒なので秋に撒いております。
種がついている部分をちぎって、土に埋めて行きました。
スコップで軽く掘って、種を埋めましたが、2日続けて雨が降りましたので、畑はびちゃびちゃで、ゴム手袋が土だらけになりました。
ついでに、アスパラガスの整理もしました。
枯れているのを切って、赤い実がついているのは、採って蒔きました。
赤いのは種ですので、土に植えた方がよいのですが、数が多すぎて、埋めようと思いません。
運がよければ、発芽すると思います。
適当で、よいのです。
30分くらいしましたが、上着を着て、しまむらの裏地あったかパンツを履いていても、寒くて早く部屋へ入りたかったです。
毎日、ストーブを点けておりますし、いつ雪が降ってもおかしくありません。
寒いのは嫌です。
雪も、いらないなぁ。
ニラ植えて 育てています 虫よけに 花もきれいで おいしいらしい
後悔は したくないけど しています ヤブ歯科行って 無断でされた