はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

観葉植物の植え替えをしました。~勝手に歯を削られた

昨日は仕事がお休みでしたが、何も用事がありませんでしたので、観葉植物の植え替えをしました。

春先にしようと思っていたのですが、する気にならなかったので、放置していたのです。

昨日は、とても涼しかったので、植え替えのチャンスです。

この日を逃してしまうと、真夏に枯れ始めてから、慌てて植え替えをしなくてはならなくなります。

ちなみに、植え替えは春か秋にした方がよいです。

 

たくさんあった鉢も少しずつ減らしまして、現在は4鉢ありますが、20年くらい育てているアイビーの植え替えが大変でした。

ホームセンターで、198円で購入したのですが、長くなっておりまして、そのままでは邪魔なので、針金でタワーのようにしてあります。

根が張っていまして、鉢から出すのも大変でしたが、タワーにするのがまた大変でした。

植え替えてからすると、途中で倒れてしまうので、先に針金につけてから、植え替えました。

そんな説明をされても、わからないとは思いますが、とにかく大変で、アイビーの植え替えだけで2時間以上かかりまして、捨ててしまおうかと思ったくらいです。

ヘトヘトでしたが、残り3鉢の植え替えも終了しました。

 

ほとんど根が鉢一杯になっておりまして、根を切って、鉢に空気が入るようにしました。

これで蒸れることもないと思いますので、真夏に慌ててするようなことがなくなってよかったです。

 

植え替えは 大変だけど 土触り ちょっと元気を いただきました