はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、アイビーの植え替えをしました。

家には観葉植物がいくつかありますが、自分で購入して10年以上になるのと、友だちがいただいたアイビーがございます。

アイビーはとても元気で、どちらもすくすくと育っております。

ご存知出ない方に説明させていただきますが、つる性で長くなっており、鉢を吊るして飾ると、とてもよい感じになりますが、台の上に置いて適当に丸めております。

見栄えがよくないのと、邪魔なので、どうにかしたいと思っておりました。

 

ダイソーでワイヤーを購入しまして、つたを這わせるために、ハート形にしました。

1本では頼りないので、2本作りまして、それを5㎝くらい離した状態にして、更にワイヤーで止めました。

ちょっといびつになってしまいましたが、邪魔にならなければよいので、適当です。

 

アイビーの植え替えをしましたが、根が物凄くて、鉢から出すのに難儀しました。

一回り大きな鉢にするとよいのでしょうけれども、これ以上、大きくしたくありませんので、同じ鉢に植え替えました。

ワイヤーを立てましたが、頼りないので、箸も土に挿して、ワイヤーで止めました。

ハート型のワイヤーに、アイビーを這わせるようにして、ワイヤーで止めて行きましたが、結構、大変でした。

しかし、適当に丸めていたため、以前は土が見えなかったのですが、見えるようになり、つたが垂れていないので、管理がしやすくなりました。

 

もう一つのアイビーは、四角すい型の支柱があったので、それを使いました。

これは鉢の土があまり見えなくなってしまいましたが、つたが垂れていないので、移動がしやすくなりました。

ワイヤーに、グルグル巻きにするのが正解なのかもしれませんが、軽く這わせて、止めただけなので、きれいな形にはなりませんでしたが、まぁよしとします。

 

アイビーは 見た目よいけど 邪魔になる 1鉢あれば 十分なのに