はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

一升瓶を小瓶に移しました。~勝手に歯を削られた

日本酒は空気に触れると味が変わりますので、小瓶に移した方がよいことは知っておりました。

していたこともありますが面倒ですので、購入した瓶のまま冷蔵庫に入れておりました。

 

先日、半分以上入っていた一升瓶を落として割ってしまいましたので、安全のためにも小瓶に移した方がよいと思いました。

幸いにしまして、空瓶はたくさんございます。

一升瓶のお酒を4合と5合瓶に移しまして、残りは晩酌でたしなみました。

1合では足りませんでしたので、もう1合追加していただきました。

 

いただいたのは、北鹿のにごり酒原酒です。

売店限定ということもあり、限られたお店でしか購入できないようです。

甘口ですが、とてもおいしいので、毎年、この時期に購入しております。

アルコール分は18度で、2合はちょっと多かったですが、ほどよく酔えました。

ちなみに、小瓶とは文字通り小さな瓶のことですが、一升瓶から見ると5合瓶も小瓶です。

おいしいので、すぐになくなることでしょう。

 

空き瓶が あっという間に 溜まります 少し控えて 紙パック酒

 

画像は、北鹿秋田華匠にごり酒です。