はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

金のかき醤油で卵かけごはんを食べました。~勝手に歯を削られた

夏に同僚が厚岸へ行った時のお土産として、厚岸産かきを使用した『金のかき醤油』をいただきました。

箱入りでして、『濃厚なかき醤油が食卓のお料理を引き立てます。』とあり、とてもおいしそうです。

勿論、普通にお醤油として使ってもよいですが、せっかくのかき醤油ですので、その風味が味わえる食べ方をしたいです。

 

どうしようかなと考えまして、思いついたのは、卵かけごはんです。

生卵を3日連続して食べて、体がだるくなったことがありまして、生卵はほとんど食べなくなりましたが、1回くらいならば大丈夫でしょう。

 

ほかほかごはんに、卵を割って乗せまして、金のかき醤油をかけていただきました。

かきの風味がよく、とてもおいしいです。

その後、鰹節を加えて食べましたが、これもまたおいしく、更にワサビを加えていただきましたが、ツーンとした辛さがおいしかったです。

たまには、卵かけごはんもいいですよね。

 

かき醤油は甘みがあり、おさしみ醤油や北海道限定のめんつゆ『めんみ』に似た感じがあります。

煮物やめんつゆとして、使用するのもよいと思いました。

 

卵はまだ品薄で、お一人様1ケース限りとなっております。

卵を購入したいときは、開店時間に合わせて行っておりましたが、今は午後でも購入できるようになりました。

少しずつ改善はされているようですが、安売りになる日は遠いようです。

何でも値上げされており、購入をためらってしまいますが、そのうちに高い金額に慣れてしまうのでしょうね。

 

かき醤油 かきの風味が たまらない 卵ごはんで おいしく食べた