はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

防災の日ですが家に保存食を置いてあります。~勝手に歯を削られた

地震で、2日間の停電を体験したことがあります。

9月上旬で、冬でなかったことは幸いでした。

水もプロパンガスも使えましたが、停電のため、冷蔵庫は使えません。

冷凍食品は、保存食ではないことがわかりました。

 

コロナのこともありますし、1週間は買い物へ行かなくても過ごせるようにはしております。

長期保存できる防災用食品の方がよいのかもしれませんが、お値段がよいので、通常のレトルトや缶詰、乾麺にしております。

長期保存できるものでも、食べたいときはいただいておりますが、普段は賞味期限切れになってから食べております。

 

お餅もありまして、焼きさえすれば食べられますし、腹持ちがよいので、休みの日の朝ごはんとして食べる時があります。

魚肉ソーセージは、そのまま食べられますし、焼いてもおいしいので大好きです。

甘い物が欲しいかもしれませんので、チョコレートと塩ようかん、缶のあんみつも置いてあります。

 

ペットボトルの水とトマトジュース、豆乳もありますが、少ししかありません。

トマトジュースは、期限が切れてしまっているので、飲んでしまわなくてはいけません。

普段、あまり食べたり飲んだりしない物は、期限が切れても気がつかないことが多いです。

 

その点、お酒は、すぐになくなってしまいます。

お酒用の冷蔵庫があれば、大量に購入しておきますが、ありませんので都度、購入するしかありません。

怪我をしてしまうことを考えて、度数の高いお酒を購入するのもよいかもしれませんが、私の場合は体内を消毒するので、すぐになくなることでしょう。

 

防災に 近所付き合い 大切だ そうは思うが 難しすぎる