はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ほぼ毎日、草取りをしております。~勝手に歯を削られた

昨年までは畑に出た時に、気になったら草取りをしておりましたが、今年から雨の日以外は毎日、草取りと草刈をしております。

昼間は暑いですので、早朝に野菜の収穫をしてから、することにしております。

毎日なんてしなくてもよいのですが、私は体力がありませんので、一度にすることができません。

置いておきますと、草が茂ってしまいますので、少しずつするしかないのです。

 

イネ科の背丈が高くなる草が生えているのですが、大きな株になっていて、少し置いておくと、膝くらいの高さになっております。

草刈り鎌で刈っていましたが、固いので刈り取るのも大変でいました。

楽にできる方法を考えまして、生えてくる都度、地面ギリギリに切り取ってしまえば、大きくなるのは避けられると思いました。

 

初めは切っても、切っても、毎日、出て来まして大変でしたが、そのうちに伸びなくなってきました。

あまり伸びなくなったところで、土を掘って、大きな部分だけですが、根っこを取り除きました。

そうすると、もう出て来なくなりました。

 

鎌では地面すれすれに切れませんので、古いキッチンバサミで切り取りました。

専用のハサミも売ってはおりますが、貧乏人ですので、お金をかけたくなかったのです。

キッチンバサミは鎌よりも小さいこともあり、草を切るのに時間がかかりますが、生えている花を切る心配が少ない利点もあります。

どこからか種が飛んできて、草だけではなく花も生えておりますので、切らないように気をつけております。

 

左隣の方が、私の物置の裏だけ、草を残してありましたが、今は毎日、草取りをしておりますので、私の物置の裏はわりときれいです。

物置の裏は、クローバーが茂っておりますので、高さが出ないように踏みつけております。

左隣の方にとっては、クローバーは草のようで、取り除いてしまっているので、雨が続いたこともあり、他は草だらけになっております。

タンポポが多いですので、それはそれでよいのかもしれません。

 

タンポポで 花のかんむり おままごと 茎で草笛 風車と水車