はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

排水溝を本格的に掘っている方がおられます。~勝手に歯を削られた

住んでいる集合住宅の回りに、溝を本格的に掘っておられる方がいます。

排水溝のようですが、幅も広く掘っておられて、芝のことはまったく気にしておられません。

芝をはがして、掘ったところに被せるつもりはないようで、土がむき出しになっております。

その方は、土が出ている方がよいようで、禁止されている除草剤をまいておりますので、気にすることはないでしょう。

掘ったところを固めるなどしないと、土が流れて排水口が詰まる恐れもあります。

 

芝が生えていれば、水はたまらないのですが、土が出ておりますので、大雨が降ると、大きな水たまりが出来ております。

そうならないように溝を掘っておられるようですが、それは違うと思います。

雨が降っているのに、草取りをしておりまして、草取りがとてもお好きなのはわかりますが、芝を取ってしまったので、草が生えやすいとは考えておられないようです。

 

先日、その方に、ご注意を受けました。

出入口のところに、以前から張り紙をしていたのですが、はがされまして、テープを綺麗にはがしてとのことです。

出入口や部屋のドアは、手を添えて閉めないと、大きな音が鳴りますので、他の棟でも張り紙をしてあります。

命令口調の張り紙をされていますが、抵抗がありましたので『扉やドアを静かに閉めてくれてありがとう』としました。

静かに閉めないのは、それをはがした方たちですで、気分を悪くされていたのでしょう。

その方の同居者が自治会長なったのを機会として、はがされたものと思われます。

 

逆に質問してみました。

「私にだけ言ってこられますが、片づけはどうなりましたか?ますば、ご自身からするべきではないでしょうか?」

いつものように、無視されました。

 

入居当時から、共用部分に大量に物を置いておられ、少しは片づけていただきましたが、まだまだありまして、ご本人も片づけるので少し待ってと言っていたのが4月です。

全く片づけておられないので、片づけるつもりはないようです。

出入口のテープは、すぐに剥がしましたが、とても気分が悪いです。

 

溝を無断で掘っておられると思いましたし、そのまま放っておきますと、その方に切られてしまった木の根も掘られてしまうと思いましたので、管理会社へ伝えることにしました。

しかし、管理会社では、個人的なことに対しては、相談に乗らないことになっております。

その方から、10日間、毎日手紙をいただいて、ノイローゼとなって具合を悪くしたことでは、相談に乗って下さいません。

ちょっと考えまして、このような内容でFAXしました。

 

『いつもお世話になっております。

左隣の女性さんが、排水の溝を掘っておられます。

ご本人から、体調不要で何もできないと伺っておりますので、溝が必要でしたら、貴社でしていただけると助かります。

土が見える状態が好ましいようで、芝やクローバーを取ってしまわれたので、水がたまりやすくなっております。

芝の管理は大変ですので、刈り取り不要のクローバーなどの種をまいて下さると助かります。

よろしくお願いいたします。』

 

左隣の方からは、無断で名前を出すと名誉棄損になると役所でも言っていたとおしゃっておりましたので、また、訴えるような話が出るかもしれませんが、ちょっとだけ、気分がよくなりました。

こんなことで、気分をよくするのもよくないですので、関わらないように気をつけております。

しかし、普段は挨拶しても無視されておりますが、文句のある時だけ言って来られるので、そういうのはどうしたらよいのでしょうねぇ?

 

文句だけ 言って来られて 困ってる 無視するならば 言って来ないで