はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

住宅に非常用ボタンがあります。~勝手に歯を削られた

住んでいるところには、トイレとお風呂場に非常用ボタンがあります。

引っ越してきた当初、押したらどうなるのか興味がありましたので、押してみましたが、玄関チャイムの押すところが緑から赤に変わって、点滅するだけでした。

知人が来られた時に、説明のために押して見せて、どこかへ通報される訳でもなく、音もなりませんし、意味がないと言ったことがありました。

 

お風呂場の非常用ボタンは、洗い場の右手の下に近いところに付けられております。

椅子を使う人ならば、もしかしたら触れにくいのかもしれませんが、私は使いませんので、押してしまい慌てて切っておりました。

誰かが玄関前にいないとも限りませんので、念のため、走ってドアスコープから覗いて、誰もいないことを確認していました。

 

切れば問題ないのですが、たまたま赤いランプに気づいた隣の方が、チャイムを押して下さいましたが、聴覚障害者である私にチャイム音は聞こえません。

この時も、玄関前に誰もいませんでしたので、浴室へ戻って、のんきに入浴しておりました。

チャイムを押しても応答がないため、管理会社へ連絡されまして、玄関チャイムのランプがついていることに気がついた私が出ると、管理会社の方2名と隣の方がおられました。

みなさんのお顔が、こわばった感じでしたので、何があったのか、すぐに気が付きました。

 

「すみません。非常用ボタンを押してしまいました。申し訳ありません。」

 

どっと笑い声が出まして、ほっとした感じで帰って行かれました。

数秒しか点滅していなかったと思いますが、心配して連絡して下さったことに感謝でした。

同じ記事を書いたような気がしますが、この話には続きがあります。

 

非常用 通常じゃない ボタンです それを押したら 非常事態に