荷物が届き在宅していても、私は聴覚障害者のため、チャイムに気が付かず、受け取れないことが何回もありました。
申し訳ないので、宅配ボックスを購入して、そこへ入れてもらえるようにしております。
しかし、チルドや冷凍は、そういう訳にいきません。
チルドや冷凍の物を購入することはほとんどありませんが、送って下さることがあります。
宅配業者のメンバーになっておりますので、荷物が来る場合は、事前にメールをいただくようにしておりますが、チルドや冷凍はメールが来ることはありません。
そういうのこそ、時間指定をしたいのですが、中々、難しいですよね。
送ってくれる人が親しい場合は、送る前に私の都合のよい日時を聞いてくださるか、送った後に荷物の番号を教えていただいております。
先日、姉からチルドで荷物を送ってくれたので、番号を教えていただきました。
時間指定されておりませんので、絶対に帰宅している時間を指定しておきました。
配達当日、早めに帰宅しましたので、指定時間を早めようとしたところ、今から在宅ボタンがありましたので、それを押して指定しました。
1時間もしないうちに届きましたが、宅配の方はとても丁寧で、深々と頭を下げて行かれました。
もしも、荷物の番号を聞いていなければ、不在通知をいただいてから、再配達していただいたと思います。
1回で配達していただきましたし、混まないような時間帯になりましたので、配達しやすかったのではないかと思います。
冷凍は無理でも、チルドならば、保冷剤を入れられる宅配ボックスを使用すれば、不在時でも受け取れそうですが、外泊した場合は困りますね。
これからもお手数をおかけしないように、できる範囲で荷物は1回で受け取ろうと思います。
お荷物は 宅配ボックス 利用して 不在時もだが 感染予防