はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、白鶴上撰純米にごり酒さゆりを呑みました。

スーパーに、ピンク色の瓶の日本酒があり、名前もかわいかったので購入しました。

それは、白鶴酒造上撰純米にごり酒さゆりです。

ラベルも花が描かれており、若い女性向けに作られた日本酒のように思えます。

こういうかわいらしいお酒は、私には合わないのですが、ブログに書くために購入しました。

 

裏のラベルには、商品の説明がありました。

『米と米こうじ、水だけで丁寧に醸した「純米にごり酒」です。爽やかな甘味とすっきりとした後味が特長のお酒です。』

甘口とありますが、純米酒で砂糖添加されていないので、多分、大丈夫だと思いました。

 

酒グラスに注ぎますと、にごり酒と言っても、にごりは薄く、ひなまつりによさそうな気がしました。

いただきましたところ、酸味が爽やかで呑みやすく、とてもおいしいです。

甘口ではありますが、辛口好きな私でも、おいしいと思いました。

純米酒なので、味が変わりやすいと思いましたので、開封後は早く呑んでしまわなくてはいけません。

300mlの瓶も売られておりましたので、そちらを購入されるとよいと思います。

アルコール度数12%以上~13%未満で、味が変わる前に呑んでしまうために、仕方なく1合半いただきまして、ほどよく酔えました。

 

女性向け かわいいラベル 日本酒は 何故か甘くて あっさり多い