はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

駐車場の氷割りをしております。~勝手に歯を削られた

雪が融けてきましたので、少しずつ駐車場の氷割りをしております。

ずっと剣先スコップでしておりましたが、氷が固すぎて、無理なところはツルハシの出番です。

昨年の12月に購入したのですから、使わなくてはいけません。

雪が降らないところに住んでいる方にとっては、驚かれると思いますが、雪国でツルハシは必需品で、ご近所では3本持っている方もおられます。

片方が斧のように平らになっているので、ハチヅルというらしいですが、この辺ではツルハシと言っております。

 

私は、ツルハシをほとんど使ったことがありませんので、一番軽いのにしたのですが、1.5㎏でも重いですね。

持ってみると、それほど重くありませんが、使うとなると重いです。

氷をたたくように、振り下ろしますと、剣先スコップよりも、氷は砕けますが、氷の塊は取れにくいです。

剣先スコップは幅があるからか、氷が大きく取れて来ます。

固い氷を砕くには、ツルハシの方がよいですが、氷を取り除くには、剣先スコップの方がよいと思ました。

もしかしたらツルハシは、重いものにした方が力がいらず、楽に氷割りできるのかもしれません。

 

固い氷は、無理して取る必要はありませんので、放置することにして、剣先スコップで対応することにしました。

ツルハシは、少ししか使っていませんが、もう少し暖かくなりますと、融かすために、氷を小さくする必要がありますので、その時に使いたいと思います。

取り除いた氷は、ノーダンプに乗せて運んでおりますが、大変なので30分くらいで終わらせております。

早く雪が融けてしまうといいなぁと思っております。

 

氷割り 春の季語だと 思います ツルハシ買って ドンドン割ろう