はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

トップバリュ松茸風味お吸い物で茶碗蒸しを作ってみました。~勝手に歯を削られた

先日、トップバリュ松茸風味お吸い物を入れて、ご飯を炊いてみたところ、とてもおいしかったです。

パッケージに茶碗蒸しのレシピが載っておりますので、作ってみました。

 

材料は、お吸い物、卵1個、お好みの具(えび、鶏肉、ぎんなん等)、水180mlとのことです。

なにも考えておりませんでしたので、茶碗蒸しに入れられそうな具がありません。

冷凍枝豆もよいかもしれませんが、とりあえず具なしで作ってみることにしました。

 

小どんぶりに、お吸い物と水と卵を入れて、軽く混ぜました。

蒸し器として使える大きな鍋もありますが、出すのが面倒ですので、普通の鍋と金属製のザルで対応致します。

ストーブの上に水を入れた鍋を置いて、沸騰したら、ザルの中にラップをした小どんぶりを入れて、ザルごと鍋に入れます。

蓋をして、20分くらい放置すると、茶碗蒸しの出来上がりです。

ザルごと出し入れできますので、どんぶりを落とす心配が少なくて楽です。

 

いただきましたところ、どこかで食べたことのある味です。

昔、ちょっとお高いお店で食べた茶碗蒸しの味に、似ていると思いました。

具なしではありますが、お麩と海苔や椎茸が入っておりますので、さびしくはありません。

ただ、しょっぱいので、ご飯のおかずですね。

安売りの小さい卵を使いましたし、具がない分、しょっぱくなってしまったのだと思います。

こんなに簡単に、料亭のお味になるなんて驚きました。

インスタントお吸い物をアレンジして、料理するのは簡単でおいしいです。

 

茶碗蒸し 簡単なのに ハレの味 使った茶碗 洗うの難儀