はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、バナナホットケーキを作りました。

スーパーに、『血圧が高めの方に』と書かれたバナナが売られておりました。

おいしいバナナで血圧が下がるのならば、楽ですよね。

私は高血圧ではないと思っておりますが、上が130mmHgあり、今の基準ですと、ギリギリ高血圧らしいです。

20年前は、180mmHg以上とされておりましたので、低いくらいではないでしょうか?

しかし、健康診断で注意とされてしまいましたので、血圧を上げないようにしなくてはいけないなと思っております。

 

そんなところに、血圧が下がりそうなバナナを見つけましたので、購入しました。

バナナはまだ、完熟していないこともあり、皮が固めで、甘さも控え目でしたがおいしいです。

置いておけば、そのうちに完熟しますが、黒いバナナは好きではありませんので、わざと黒くなっていないのを選びました。

 

バナナを食べながら、冷蔵庫にホットケーキミックスがあるのを思い出しました。

開封してありますので、早めに使ってしまわなくてはいけません。

そのまま焼くのもよいですが、バナナを入れたらどうかなぁと思いまして、ネットで調べましたところ、ホットケーキミックスで作るバナナケーキのレシピがたくさんありました。

レシピには砂糖を入れておりましたが、ホットケーキミックスに砂糖が入っておりますので、入れずに作りました。

 

どんぶりに卵を入れて、割り箸でよく混ぜてから水を加えて、更に混ぜます。

その中にホットケーキミックスを入れて、あまり混ぜると、ふんわりとならないらしいので、適当に混ぜました。

バナナを輪切りにして、更に混ぜました。

バターを切って、フライパンの中に入れて、火をかけてバターが溶けたら、火を止めて、ホットケーキミックスを入れました。

スプーンですくうようにしましたが、どんぶりには、ホットケーキミックスがついていますので、少し水を入れ、すすぐようにして、全部フライパンの中に入れました。

火をつけてから蓋をして、弱火で4分焼きまして、いつもならばフライ返しでひっくり返すのですが、柔らかくて無理なので、フライパンからお皿に乗せて、お皿にフライパンを被せて、再び蓋をして2分焼きました。

火を止めて少し蒸らしてから、お皿に入れましたが、丁度よい感じです。

 

いただきましたところ、バナナが甘く、クリームのような感じになって、おいしいです。

火を加えたため、バナナがとても甘くなったのだと思います。

砂糖を入れなくて正解でした。

ホットケーキミックスは、75g使ったのですが、それにバナナ1本入りましたので、お腹いっぱいになりました。

おいしくできて、満足しました。

 

混ぜて焼く ホットケーキは 簡単で 美味しく安い いうことないね

 

簡単に 歯を削ります 文句など 言ったら罵倒 お前が悪い