はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

冷凍食品は保存食ではないようです。~勝手に歯を削られた

スーパーで、冷凍のシュークリームを購入しました。

それは、エア・ウォーターアグリ&フーズぷにシューです。

パッケージには、半分に切られたシュークリームの中いっぱいに、クリームが入っていて、とてもおいしいそうです。

『とりーりクリームともっちり生地』

『もちもち食感の生地にとろっとホイップクリーム入りカスタードをたっぷり詰めたシュークリームです。』とあります。

 

パッケージを開けると、シュークリームに霜がついておりました。

購入してから、大分経っておりますので、こんなものでしょう。

レンジで解凍していただきましたが、まだ凍っている部分があり、生地が固くパンみたいです。

中のクリームは、カスタードというよりは、ミルキーっぽい味で、おいしいです。

クリームたっぷりなのは、うれしいですが、とけても生地がパサパサで固いです。

多分、購入してから長く置いたのが原因と思われます。

霜がついてしまっていたのは、水分ですよね。

生地を湿らせるとかすれば、柔らかかったかもしれませんが、気にしないで、パッケージに書かれている通り、ラップをしないで温めてしまいました。

 

家庭用冷蔵庫は、業務用よりも温度が高いですし、ドアを開け閉めするたびに、温度が変わります。

購入後、すぐに食べたのでしたら、おいしかったのでしょうが、長く置きすぎたせいで、パサパサの生地にしてしまいました。

冷凍食品は、冷蔵よりは長く保存できますけれども、保存食とは違いますので、早めに食べなくては味が変わってしまいますよね。

失敗してしまいました。

年末に購入した枝豆もありますし、早めに食べたいと思います。

ぷにシューは、1個122kcalが2個入りで、税別198円とお安かったです。

 

冷凍庫 過信をしては いけません 味は落ちるが 腐りはしない