はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

カーテンを開けるとそこは雪国であった。~勝手に歯を削られた

昨日の朝、いつもより外が明るいと思いながらカーテンを開けると、そこは雪国でした。

雪がありますと、光が反射するので明るいのです。

その前日も降ってはいましたけれども、除雪するほどではなかったのに、一気に降りまして、30㎝ほど積もっておりました。

降り始めの雪は水分が含んでおりますので、とても重く、雪を押すスノープッシャーでは対応できなかったので、ママさんダンプで雪を運びました。

 

1時間ほど除雪しまして、部屋へ入りましたが、長靴に雪が入って、靴下がベチャベチャに濡れました。

水分が多くない雪ならば、こんなに濡れないのですが、何か対策をしなければ風邪を引いてしまいそうです。

 

子供のころは長靴の上に、雪除け用のカバーを使っていました。

当時は脚絆と呼んでいまして、母が毛糸で編んで作ってくれました。

学年が上がると、手作りの脚絆を使っている人は少なかったですが、好きな色の毛糸で編んでくれたので、嬉しかったです。

しかし、毛糸なので雪がついて、それが団子になっておりました。

脚絆、一つあってもよいかなと思いました。

 

長靴に 脚絆つけては 雪遊び 深い雪こぎ 靴下濡れた