はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

近所付き合いは難しいです。~勝手に歯を削られた

集合住宅に住んでおりますが、何年も前から、共用部分に物をたくさん置いておられる方がいます。

その方の物置は物がいっぱいで、他の物を入れられないため、置いているようですが、人が通るところにも置かれていて危険でおります。

例えば、鉄製のスコップを並べて置いてありまして、少し触れただけで倒れてきます。

なるべく人が通らないところへ移動しても、また置かれてしまいます。

 

気をつけて通っていましたが、体調が悪い時に、スコップが置いてあるところへ体当たりするような形で転びそうになり、スコップが倒れてきて足を強打しました。

しばらくうずくまって、痛みをこらえました。

幸いぶつかったところが真っ黒になっただけでしたけれども、頭や顔にぶつかっていたら大変なことになっていたと思います。

 

掲示板に『共用部分に物を置いておられる方がおりますが、一週間以上使用しない物の片付けをお願いします』と張り紙をしたところ、私を見かけるとその場からいなくなるようになりました。

挨拶をすると、他の人がいるときは、一応返ってきますが、他の方がいないときは無視されております。

張り紙も剥がされました。

 

共用部分である階段に、台を置いて飾っておられるのですが、ガラス製の物もあり、落ちたら割れるかもしれませんし、それを踏んで階段から落ちることもあり得ます。

草刈用の大きなハサミを階段の下に放置してあり、小さな子供は住んでおりませんが、訪ねて来ないとも限りません。

共用部分には、冷蔵庫、スチール棚、ごみ箱、長靴、園芸用品、ハンガーラック、テーブル、漬物樽、台車、掃除機、スノーダンプ、スコップ、家具、衣装ケースなど、あらゆるものが置かれております。

 

危険なので、管理会社へ相談したところ、共同部分に物を置くのは禁止しているとの文書を各部屋へ投函しておしまいでした。

注意してくださらないので、万が一事故が起こった場合は管理会社が責任を取るのかと伺ったところ、持ち主が責任を取るので問題ないそうです。

危険なことを知っていて、それを放置しているのは、どうかと思いました。

 

ご本人は片づけるつもりはないようですし、事故が起こってからでは遅いので、どうしたらよいのか悩んでおります。

どなたもケガをして欲しくありませんが、話し合いも難しいですし、放置するしかないのでしょうか?

ちなみに張り紙をしたのは4月ごろで、半年経った現在も無視されております。

 

無視をして 解決ならば 簡単だ 危険なことに 変わりはないが