あさのあつこさんの作品が好きなので、図書館で借りてきました。
母国にいると殺される恐れがあるので、日本に来て、難民申請をしたところ、認められなくて強制送還されて、亡くなってしまう話が出てきました。
日本で働くために、借金をして来たのに、低賃金で働かせられている問題もありますよね。
そのため、犯罪が増えるので、強制送還となってしまうのだと思います。
日本で働きたいのでしょうから、海外の方であっても、働いていただいてもよいですよね。
人に迷惑をかけていないのでしたら、大抵のことはしても大丈夫です。
迷惑をかけていないつもりでいても、迷惑をかけてしまうこともありますが、指摘されたら、よく話を伺って、どうしたらよいのか考える必要があります。
それができない人は、どこかおかしいです。
タイトルは『彼女が知らない隣人たち』ですが、家族のこともわかっておらず、主人公自身も、自分のことをわかっていないような気がしました。
今後、どうなるのかなというところで話は終わります。
ハッピーエンドもよいですが、難民について考える機会を与えてくださいまして、とても読み応えがありました。
隣人は ドアの開け閉め うるさくて 早朝深夜 バタンと響く