はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

あさのあつこ『彼女が知らない隣人たち』を読みました。~勝手に歯を削られた

あさのあつこさんの作品が好きなので、図書館で借りてきました。

母国にいると殺される恐れがあるので、日本に来て、難民申請をしたところ、認められなくて強制送還されて、亡くなってしまう話が出てきました。

日本で働くために、借金をして来たのに、低賃金で働かせられている問題もありますよね。

そのため、犯罪が増えるので、強制送還となってしまうのだと思います。

日本で働きたいのでしょうから、海外の方であっても、働いていただいてもよいですよね。

 

人に迷惑をかけていないのでしたら、大抵のことはしても大丈夫です。

迷惑をかけていないつもりでいても、迷惑をかけてしまうこともありますが、指摘されたら、よく話を伺って、どうしたらよいのか考える必要があります。

それができない人は、どこかおかしいです。

 

タイトルは『彼女が知らない隣人たち』ですが、家族のこともわかっておらず、主人公自身も、自分のことをわかっていないような気がしました。

今後、どうなるのかなというところで話は終わります。

ハッピーエンドもよいですが、難民について考える機会を与えてくださいまして、とても読み応えがありました。

 

隣人は ドアの開け閉め うるさくて 早朝深夜 バタンと響く