はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、警察署のエレベーターはゆっくり動きます。

鍵のかかったドアの前で待っていると、30代くらいの男性が来られました。

今まで横になっていたのか、茶色のフリースはゴミだらけでした。

鍵が開けられたので、若い刑事さんが2枚目のドアを開け、取り調べ室のあるところから出ることが出来ました。

廊下を通って、エレベーターのところに来ましたので、若い刑事さんに声をかけました。

 

「もしかして、外まで見送る決まりなのでしょうか?」

 

若い刑事さんが、こちらを向いてうなずきました。

ここでよいですと言うつもりでしたが、送っていただくことになりました。

1階に下りているエレベーターは、中々、来ません。

警察署は高層ビルではありませんので、階段を使った方が絶対に早いです。

やっとエレベーターが来ましたので、先に乗り込みました。

若い刑事さんも乗り込みまして、1階のボタンを押しましたが、エレベーターのドアが閉まっても、本当に動いているのかと思うくらい遅いです。

免許更新などの窓口は、1階にありますので、一般の方はエレベーターを使うことはありませんし、職員も荷物を運ぶ時以外は、エレベーターを使わないのではないかと思います。

 

エレベーターが遅いのは、何か意味があるのでしょうか?

例えば、取り調べ中に犯人が逃げても、階段で先回りできますので、そのためではないかと思います。

10階で各階に止まっても、こんなに遅くはないと思いました。

 

やっと1楷に着いたようで、エレベーターのドアが開きました。

エレベーターから降りますと、入る時に入口に待っていてくださった女性が来られて、「お疲れさまでした。」という感じに、にこやかに挨拶してくださいました。

ずっと、出入口にいらした訳ではないと思います。

女性は取調室のある楷にいらして、鍵を開けるために若い刑事さんが事務室へ行かれましたので、私の取り調べが終ったことを知り、階段で先回りしてくださったのではないかと思いました。

私は女性に会釈をして、警察署の出口へ行きました。

外へ出ましたので、若い刑事さんに声をかけました。

 

「では、午後1時半にお待ちしております。」

 

そのまま車へ向かいまして、車に乗る前に、出入口を見ましたが、若い刑事さんはおられませんでした。

若い刑事さんは、俳優さんかと思うくらいかっこよかったです。

目がキラキラしているかっこよい若い男性に、お出迎えとお見送くりをしていただきましたが、少しも嬉しくありませんでした。

 

続きます。

 

警察の エレベーターは 遅すぎて 階段使い 先回りされ