はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、警察から取り調べられた感想です。

警察から取り調べられた感想ですが、嫌がらせをされたと思いました。

私の理想の取り調べは、本当に申し訳ないことをしたと反省できるようなものですが、反省したくても反省できませんでした。

 

どこが悪かったかの具体的な説明はなく、警察が知りたいことを質問されたという印象を持ちました。

告訴状も刑事さんから「見ますか?」と言われて拝見しまして、私の記事にすごく怒っているのがわかりました。

それで反省できればよかったのですが、一度読んだだけで仕舞われてしまい、告訴内容とは無関係のことをたくさん聞かれて、何故、こんなことを質問するのか疑問でした。

 

私の身長、体重を聞かれたのは、刑務所で着る服のサイズを知っておきたいのでしょうか?

障害の程度や病気のことを聞かれたのは、障害者用の刑務所の空きを調べるためですか?

転職理由なんて聞いて、どうするのでしょう?

私の資産を聞いて、何をするつもりですか?

趣味や特技を聞いて、何がわかるのでしょうか?

 

刑事さんからのメールでは……

『警察はその歯科医のためだけに動いている訳ではありません。

真実が何かを究明するために捜査をしています。

そのためには、はははさんの主張や言い分を聞く必要がありますし、はははさんにもその機会が必要だと思います。』

 

これを読んで、私が勝手に歯を削られたことを詳しく知りたいと思ってくださるのかなと思いまして、文書を作ろうと思ったのですが、精神的に具合が悪くて、作成することができませんでした。

いつ削られたのかだけ覚えて行ったのですが、それについては何も問われませんでした。

真実が何かを究明するために、私が日本酒好きだということを捜査されたのでしょうか?

私がタバコを吸っていないのは、記事を引用したのと関係ありますか?

告訴内容に関係する質問をされるのは当然ですが、私の視力を聞いて、何がわかったのか逆に知りたいです。

 

警察の取り調べは、反省させるのを目的としている訳ではないようですので、取り調べを受けて反省することはできませんでした。

反省させるところは、部署が違うのかもしれませんが、告訴内容とは無関係なことを聞いて調書に取るのは、どうかと思いました。

これらは私の個人的な感想ですので、他の方は反省されるのかもしれません。

 

逮捕をちらつかされて具合が悪くなり、1か月以上経過した今も体がだるく、やっと動いている状態です。

歯科被害を受けた方は、精神的に病んでいる方が、多いような気がします。

歯の不都合もありますが、無断で削られて、どこへ相談してもどうにもならないことが辛いです。

今回のことで歯科被害に遭っても、どうにもならないことがよくわかり、体調不良が続いております。

 

取調べ 関係がない 質問は 警察のため 捜査しました