はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、警察へ出頭いたしました。

2021年12月17日、午前9時5分前に、警察署へ行って参りました。

メールでは、刑事さんが入口で待っておられるとのことでしたので、暖かいところで座ってお待ち願いますと送信しました。

自動ドアを通ると、男女の警察官がおられましたので、名前を名乗ると、女性は少し戸惑った様子で中促すように指差しされました。

 

中へ入ると、20代くらいの男性が、ホワイトボードを持って、私を待っておられました。

警察署の名前が書いてあったように思えます。

私が名前を名乗ると、うなずかれて手でこちらへと言う感じで示され、エレベーターへ向かい一緒に乗りました。

エレベーターは、これで動いているのかと思うくらいとてもゆっくりで、中々ドアが開きません。

私の勘違いかもしれませんが、若い刑事さんは緊張しているような気がしました。

刑事さんについて行きましたが、長い廊下を進んで、スチール製の重そうなドアを刑事さんが開けると、更に同じドアがありました。

更に廊下を進むと、取調室が並んでおりました。

これから、ここに入るのかぁと思いながら進みまして、中へ入るように手で促されましたので、入りました。

 

中には男性が、ドアを背にして座っており、私が入るとこちらを向いて、立ち上がって下さいました。

私がフルネームを言うと、首にかけておられた警察手帳の中を見せて下さいました。

その方は、メールを下さった刑事さんで、50代かなと思いました。

奥の椅子へ座るように指示されましたので、コートを脱いで、椅子にかけました。

椅子は、会議室や公民館にありそうな、たためない椅子でした。

取調室の中は、壁側に事務用机1つあり、刑事さんは通常の机を使う感じに座り、私はその前に座りました。

私は免許証を鞄から出しながら、今の時期にしなくてはいけないことを思い出しました。

 

「手を消毒しないで入ってきてしまいました。」

 

刑事さんは、鞄から携帯用の消毒スプレーを出して下さいましたので、お礼を言って使わせていただきました。

 

前置き長くて申し訳ありませんが、続きます。

告訴されておりますので、何をどこまで書いてよいのかわかりませんが、無事に帰宅しましたので、ご安心願います。

 

出頭の イメージ悪く びびったが 辞典の意味は よいのもあるね