はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、警察は指紋を捺させるのが好きなのでしょうか?

取調調書に日付と名前を記入しましたが、名前を書いたところと、全ての頁の欄外に、右手人差し指の指紋を捺させられました。

指紋を捺すのは、犯罪者扱いされたようで、気分が悪かったです。

 

そういえば、スピード違反で捕まった時も、印鑑がなければ指紋を捺すように言われましたが、鞄の中に印鑑を入れてありますので、捺さなくてもすみました。

しかし、印鑑があると言っても、黒肉を出されて、ここに捺すだけですと指紋を捺すようにせかされましたが拒否しました。

警察は、指紋を捺させるのが好きなのでしょうか?

免許証で本人確認できますし、名前も記入しましたので、それでよいと思いました。

 

告訴調書の時は、印鑑でもよいとは言われませんでしたので、仕方なく指紋を捺しました。

そういう決まりと言われたら、何も言えませんが、刑事さん自身は印鑑を捺しておりました。

私に指紋を捺させるのでしたら、刑事さんも指紋を捺した方がよいと思いますし、刑事さんが印鑑ならば、私も印鑑でよいのではないかと思いました。

 

役所でも印鑑廃止になってきておりますので、記名すれば、それでよいことにしたらよいと思います。

わざわざ指紋でなければいけないこともないと思いました。

ちなみに、指紋を捺すようにとは言われましたが、指紋でなくてはいけない説明はありませんでした。

そういえば、作成した調書をどうするのかの説明もありませんでした。

持ち帰って、じっくりと私の罪をご検討されているのかもしれません。

 

警察の 指紋採取は 嫌ですね 名前を書けば 不要と思う