知人からいただいた日本酒飲み比べセットですが、今回は沢の鶴純米酒山田錦を呑みました。
お酒の説明によりますと、『上品でおだやかな香り。品が良く、旨味とふくらみのある、やや辛口の味わいです。酒造りに最も適したお米「山田錦」を55%使用しています。』とありました。
説明を読んでいるだけで、よだれが出ました。
冷でいただいてみますと、酸味があり、呑みやすいです。
このお酒はスーパーで売っており、価格も安いことから購入したことがあります。
その時も呑みやすいと思いましたが、私の好みではありませんでした。
燗にしてもおいしいとありましたので、お湯を沸かして、ニトリの徳利に移して、つけてみました。
ぬる燗で呑みましたが、香り豊かで、とろみがつき、めちゃくちゃおいしいです!
なぜ、温度が違うだけで、こんなに味が変わるのでしょうか?
冷ですと、香りがありませんでした。
燗にしても酸味はありますが、それがまたよい感じでおいしいです。
半分だけ呑むつもりでいたのですが、残りも燗にして、300㎖全部いただきました。
沢の鶴純米酒山田錦は、燗にすると、とってもおいしかったです。
日本酒は 温度変わると 味変わる 好み見つけて 楽しみましょう
歯科医師は 患者の命 削り取り 金さえ得れば 満足なのか