はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、沢の鶴特別純米酒兵庫県播州産山田錦生貯蔵酒を呑みました。

知人から贈られてきた日本酒飲み比べセットの3本目は、沢の鶴特別純米酒兵庫県播州山田錦生貯蔵酒です、

お酒の説明には、『兵庫県播州地区産の酒造好適米山田錦」を100%使用し、伝統的な製法「生酛(きもと)造り」で醸したコクとキレのあるお酒を火入れをせずに貯蔵したフレッシュな香りが特徴のお酒です。』とあります。

特別感がありますので、とても楽しみです。

 

冷でいただきましたところ、ほのかに香りがして、酸味があり呑みやすいです。

先にいただいた日本酒と、それほど変わりありません。

生貯蔵酒なのに、暖かいところに置いてあったような感じがします。

寒い時期ですので、チルドでなくても大丈夫だと思ったのでしょうが、暖房が入っておりますので、状態は夏と変わらないと思います。

燗にしたい気もしますが、火入れをしていない特別純米酒を燗にするなんて、あり得ませんよね。

冷では、呑みやすいだけの日本酒で、つまらなかったです。

せっかくの特別純米生貯蔵酒が、もったいないです。

冷蔵保存されていたら、きっと香りがよくておいしかったと思います。

残念でした。

 

生貯蔵 チルドでないと 不味くなる 熟成進み 酸味が強く

 

削ります 一言欲しい 伝えると 激昂された ヤブ歯科だから