はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、沢の鶴純米を呑みました。

知人から贈られてきた日本酒飲み比べセットも、最後になりました。

沢の鶴純米の説明をさせていただきます。

『伝統的な生酛(きもと)造りです。生酛造りとは、伝統的な製法で、米を摺りつぶすことにより、自然の乳酸菌を得て、酵母に活力を与えます。

旨味やコク、ふくらみがあり、後味のキレもよい、これこそが酒どころ「神戸・灘」本流の味わいです。』

とても自信を持っておられるのが伝わって参ります。

沢の鶴は元々、お米屋さんで、副業としてお酒を造られたこともあり、お米にもこだわっておられます。

このお酒も、とてもおいしそうですね。

 

冷でいただきましたところ、香りはなく、酸味があり、燗にしたときのように、喉にひっかかるようなときの味がしました。

もしかしたら、燗にするとおいしいかもしれないと思い、燗にしてみました。

室温でいただきましたところ、特に変化は感じませんでした。

人肌では、香りが出てきましたが、味は同じです。

ぬる燗にすると、更に香りが出てきましたが、喉に引っかかる感じがして、呑みにくいです。

このお酒は、室温でいただくのがよさそうですが、残念なことにおいしいとは思えませんでした。

しかし、純米酒ですので、身体に優しいと思います。

知人からいただいた、呑み比べセットを飲み干しました。

ごちそうさまでした。

 

日本酒の セットいただき 飲み比べ 色々あると 楽しくなるね

 

歯医者行き 食事取れなく なりました 水を飲むのも 大変でした