はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、沢の鶴純米吟譲瑞兆を呑みました。

先日、知人から、沢の鶴純米日本酒飲み比べセットが届きました。

300㎖の純米酒が5本も入っておりますので、選んで呑めてうれしいです。

呑んだことのあるのもありましたが、純米酒なので体に優しい気がします。

先日、同じような内容を書いた気がしますが、余計な物が入っていないのは、よいですよね。

 

何を呑もうかと少し考えまして、選んだのが純米吟譲瑞兆(ずいちょう)です。

アルコール度数13.5度と、日本酒にしては少し低めで、透明瓶に白いラベルがかかっておりますことから、生酒っぽいのではないかと思いました。

入っていた説明によりますと、『華やかな香り』とあり、次のように書かれておりました。

酒米の王様といわれる山田錦を精米歩57%まで磨くことにより、山田錦特有のきめ細やかで、コクのある味わいがお楽しみいただけます。

おだやかに香る吟譲香は、お料理を引き立てます。

食中酒としてお召し上がりいただける味吟醸タイプです。』

山田錦が使われている日本酒には、ほぼ外れがありません。

 

呑んでみましたところ、香り豊かで呑みやすい生酒っぽい味でした。

飲食店で、どれを飲んでよいのかわからない時は、生酒にしておけば、間違いなく呑みやすいです。

呑みやすいので、いくらでも呑めそうですが、残念なことに300㎖しか入っておりません。

半分残しておこうと思っていたのですが、きれいさっぱり飲んでしまいました。

 

瓶はラベルを取り除いて、洗って乾かしてあります。

これから寒くなり、日本酒を飲む機会が増えそうですので、小瓶に入れて保存した方が空気に触れず酸化しにくいと思います。

300㎖の2~3本あれば、間に合うでしょう。

次は、何を呑もうかなぁ。

 

日本酒は ほどよく呑んで 楽しもう 呑みすぎしては 体に悪い

 

プライドが 高すぎるので 患者など 下に見るから 勝手に削る