先日、知人から、沢の鶴純米日本酒飲み比べセットが届きました。
300㎖の純米酒が5本も入っておりますので、選んで呑めてうれしいです。
呑んだことのあるのもありましたが、純米酒なので体に優しい気がします。
先日、同じような内容を書いた気がしますが、余計な物が入っていないのは、よいですよね。
何を呑もうかと少し考えまして、選んだのが純米吟譲瑞兆(ずいちょう)です。
アルコール度数13.5度と、日本酒にしては少し低めで、透明瓶に白いラベルがかかっておりますことから、生酒っぽいのではないかと思いました。
入っていた説明によりますと、『華やかな香り』とあり、次のように書かれておりました。
『酒米の王様といわれる山田錦を精米歩57%まで磨くことにより、山田錦特有のきめ細やかで、コクのある味わいがお楽しみいただけます。
おだやかに香る吟譲香は、お料理を引き立てます。
食中酒としてお召し上がりいただける味吟醸タイプです。』
山田錦が使われている日本酒には、ほぼ外れがありません。
呑んでみましたところ、香り豊かで呑みやすい生酒っぽい味でした。
飲食店で、どれを飲んでよいのかわからない時は、生酒にしておけば、間違いなく呑みやすいです。
呑みやすいので、いくらでも呑めそうですが、残念なことに300㎖しか入っておりません。
半分残しておこうと思っていたのですが、きれいさっぱり飲んでしまいました。
瓶はラベルを取り除いて、洗って乾かしてあります。
これから寒くなり、日本酒を飲む機会が増えそうですので、小瓶に入れて保存した方が空気に触れず酸化しにくいと思います。
300㎖の2~3本あれば、間に合うでしょう。
次は、何を呑もうかなぁ。
日本酒は ほどよく呑んで 楽しもう 呑みすぎしては 体に悪い
プライドが 高すぎるので 患者など 下に見るから 勝手に削る