紙パックでおいしい日本酒を探しております。
何となく純米酒の方が、体に優しい気がしますので購入してみたのは、沢の鶴米だけの酒です。
以前、友だちから沢の鶴の日本酒セットを贈っていただいたので、紙パックでもおいしいかなと思いました。
パッケージに、赤で『日本産米100%』とあるのも、安心できますよね。
『名水百選 宮水仕込』『生酛ブレンド』『ふくらみとキレのある味わい』とあり、湧き出る水を思わせる白とクレーの模様に、ピンクの葉っぱぽいイラストは、何でしょうか?
商品説明によりますと、米だけの酒おいしい理由、おいしいお酒をつくるためにということで、3つ書かれております。
1.米と磨きのこだわり
厳選された純米酒規格の日本産米100%で造りました。
お酒の質を決める麹米は65%まで磨いています。
2.名水百選(環境省選定)「灘の宮水」仕込み
日本の名水百選に選ばれている灘の宮水(六甲山系の天然水)で仕込みました。
源流に最も近い沢の鶴専用井戸から汲み上げています。
3.「生酛(きもと)」ブレンド
「生酛」は自然の乳酸菌と酵母を活かし、お米の旨味を最大限に引き出す伝統的な製法です。
この製法で醸造したお酒をブレンドすることで、ふくらみとキレのある味わいに仕上げています。
飲み頃温度の冷では、果実のような香りがし、なめらかな旨みとすっきりとした後口で、飲みあきしない味わいです。
燗では、木の香り、フルーツの香りがおだやかに調和し、甘味、酸味のバランスが良く、キレの良い味わいです。
おいしそうですね。
特別感を感じますが、紙パックの日本酒ですので、あまり期待せずに呑んでみました。
冷でいただきましたところ、香りは特にしませんが、呑みやすくおいしい日本酒です。
室温でも同じ感じでしたが、人肌にすると香りが出てきました。
ぬる燗では、燗特有の喉に絡みつくような感じになりましたが、やはり呑みやすいです。
燗にしても、特においしいということはありませんでしたので、冷でよいと思います。
やはり紙パックですので、お値段なりの味ですが、これはこれでよいと思いました。
中口ですので、どなたでも呑めるお酒だと思います。
安いので、料理酒として使うのもオススメします。
沢の鶴 あっさりしてて 呑みやすい お米屋さんが 日本酒造り
歯医者行き 運命変わる こともある 歯科医師会は 詐欺師集団