はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、かぼちゃ団子を食べました。

かぼちゃを解体して煮ましたが、まだ4分の3残っております。

休みの間に何とかしないと、傷んでしまいますので、煮てしまいました。

大きな鍋に、塩とてんさい糖とめんみを入れて煮ましたが、沸騰後、出て来たアクを適当に取り除いて、火を止めて、ほったらかしにしました。

たくさんありますので冷凍しようと思い、冷えたところで入れ物を探したところ、丁度、味噌を使い終えたところでしたので、容器を洗って使いました。

タッパーにも入れましたが、味噌容器って、大きさも丁度良いですね。

 

かぼちゃの汁がたくさんありますので、かぼちゃ団子を作りました。

煮崩れたかぼちゃもありますので、小さくする手間もありません。

片栗粉を加えて、よく混ぜますが、耳たぶくらいの硬さになるまで、片栗粉を加えます。

手で触ってもあまりつかないくらいになりましたら、ピンポン玉より少し大き目に丸めて、それを平らにします。

そして、フライパンにごま油を少し多めにいれて焼くだけです。

何度かひっくり返していると、ぷっくりとふくらんできたら、出来上がりです。

てんさい糖をかけていただきましたが、柔らかくてとてもおいしかったです。

かぼちゃ団子はおいしいので、時々、食べたくなります。

味噌汁にしても、おいしいですよね。

 

かぼちゃ煮て 団子作って 食べました 素朴な味は やみつきになる

 

広めよう 主治医判断 優先の 歯科治療とは 歯科医のためだ