はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、いもと言えば……。

今週のお題「いも」と言えば、勿論、じゃがいもです。

北海道ですので、じゃがいもしかあり得ません。

しかし、全国的には里芋みたいですね。

里芋を食べたことはありますが、購入したことはありません。

一度、いただいて剥いたことがありますが、滑るし、かゆくなるし、大変だった覚えがあります。

里芋は煮物しか食べたことがないのですが、他にも料理方法があるのでしょうね。

 

じゃがいもですと、皮を剥くのも楽ですし、新じゃがならば、皮ごと食べられます。

じゃがいもは、煮ても焼いても揚げても食べられますし、とってもおいしいです。

種類も色々ありますが、私は男爵いもが一番好きです。

塩煮して、バターをつけて食べれば、ほくほくして、おいしいですよね。

 

じゃがいもは、家庭菜園で育てるにも、植えて育って来たら、土をかぶせるだけです。

水遣りもいりませんし、とても楽です。

今年は、じゃがいもの出来がよくて、本当においしかったです。

自分で育てたのは、食べてしまったので、新たに購入しました。

じゃがいもがあると、色々な料理に使えますので、とても便利です。

来年も植える予定でおります。

 

じゃがいもは 畑に植えて ほっとくと 勝手に育ち 収穫できる

 

歯科医師は 勝手に削り 激昂し それで商売 成り立っている