はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

コイケヤじゃがいも心地ブランド芋くらべ北海道を3種類いただきました。~勝手に歯を削られた

安売りしていたので、ポテトチップスを3種類購入しました。

コイケヤのじゃがいも心地ブランド芋くらべ北海道ということで、JAようてい産のきたむかい、JAびほろ産のサッシー、JAめむろ産のマチルダです。

ジャガイモの種類でありますが、まったく知らないので、食べるのが楽しみです。

 

はじめに、JAようてい産きたかむいをいただきました。

『キメが細かく、旨みのある品種』で、『羊蹄山麓の高原性気候と栄養豊な台地に育まれた丸くて大きなじゃがいも。冬を越すと甘みが増す。』とパッケージに書かれてあります。

平窯の塩が使われているそうです。

開封してみますと、厚切りで大きなポテトチップスが入っておりました。

食べてみますと、ものすごくおいしいです。

厚切りなので、ジャガイモのうま味がわかって、今までのポテトチップスは一体何だったのかと思うくらいでした。

 

続きまして、JAめむろ産マチルダをいただきました。

『しっとり、上品な甘みの品種』で、『十勝平野の軽やかな土に包まれて育ったホクッとなめらかなじゃがいも。「豊作の女神」とも称される。』とのことで、甘みを引き立てる岩塩が使われております。

これも厚切りで、すごくおいしいです。

塩煮して食べたら、おいしそうなじゃがいもだなと思いました。

 

最後は、JAびほろ産サッシーです。

『食感ホクッと、風味豊かな品種』で、『果肉の美しい色から「黄色の天使」と呼ばれるじゃがいも。油との相性が良い。』とのことで、風味を引く立てる焼き塩が使われております。

これも厚切りでおいしいですが、前の二つは感じなかった油を感じました。

ポテトチップスですので、油が感じるのは普通ですので、好みの問題だと思います。

がっつりポテトチップスを食べたい人向けかなと思いました。

 

どれもおいしかったので、安売りしていたら購入したいと思います。

定価ではちょっと高いので、普段は安いポテトチップスを購入します。

 

ジャガイモの 使いやすさは ピカイチだ 芋と言ったら じゃがいもでしょう