はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、収穫したジャガイモさやかを食べました。

今年、植えたジャガイモは、さやかと言って、全くなじみのない品種です。

調べてみますと、加工用に使われることが多いようです。

味噌汁にしますと、煮崩れがなく、煮物に向いていそうな感じがしました。

煮物にしようかと思ったのですが、ジャガイモの味を見るには、塩煮をするのが一番のような気がしたので、そうすることにしました。

 

スコップで傷をつけてしまったのと、小さいを選んで洗いました。

その後、皮を剥きましたが、小さいと剥くのが大変です。

剥いたジャガイモは水にさらしておき、お湯を沸かして、塩を入れて煮ました。

煮崩れしませんので、煮えたかどうかの判断がにしくいですが、一つ食べてみれば、煮えたかどうかわかります。

食べてみますと、塩を入れたからか甘味があります。

バターをつけて食べましたが、おいしいです。

初めにお味噌汁で食べたところ、ほくほくしないので、あまりおいしくないと思ったのですが、煮物にしたら絶対においしいと思いました。

 

その後、肉と炒めて食べましたが、おいしかったです。

炒めても崩れないので、扱いやすいジャガイモです。

春先にジャガイモを植えるのに、スーパーへ行ったところ、安いのはさやかしかなくて、これでいいかと思って植えましたが、来年もさやかを植えたいと思いました。

あまり見かけることのな品種でも、選んでみるべきだと思いました。

 

ジャガイモも 色んな種類 ありますが 料理によって 美味しさ違う

 

適当に 歯科にへ行くのは 危険です 人の紹介 鵜呑みにするな