2019年5月11日(土) 21:24
DPI障害者権利擁護センター 〇様
何度もご返信いただき、ありがとうございます。
HPを拝見して、弁護士や政治家、マスコミとも接点があるように思えたのは、DPI日本会議のことですか。
よく読まない私の理解力が足りないのですね。
『DPI 障害者権利擁護センターは、DPI日本会議が個人の権利侵害に対応できるようにと1995年に創設した権利擁護機関です。』と、HPにございますので、関係ないとは思えませんでした。
名称が違うことに、疑問を持ちましたが、同じHP内にありますので、同じ組織だと思ってしまったのです。
貴センターのご説明に、『関係団体と連絡をとりながら』とございますので、ご連絡をとってくださるのだと、期待しておりました。
そうではないことがわかり、とても残念です。
貴センターでは、『原則課題にはご本人が取り組むことをお願いしています。』とのこと。
私が課題を与えられたとお考えになられているので、私自身が何とかしなくてはならないのですね。
課題ですから、神様からの試練みたいなものでしょうか……。
『初歩的なご相談を受けています。』とのことですが、HPには『障害を持つ人の人権に関わることであれば、小さな疑問でも遠慮なくご相談ください。』とありましたので、ご相談させていただきました。
初歩的な相談とは、書かれていないように思えました。
『北海道の弁護士を紹介してほしいということであれば、東京の弁護士関係に問い合わせすることは出来ます。
ただし、こちらの力で特別安くするといったことは出来ません。』
前回の回答で、『裁判に勝てば、裁判費用は原則負けた方が慰謝料とは別に負担することになっていますので、慰謝料が全くなくなるということはありません。』とのことですので、裁判をする意味はあるとお考えになられているのですね。
私は、裁判に勝ったとしても、慰謝料よりも、裁判費用と弁護士費用の方が高いと思っております。
弁護士関係へ問い合わせをしてくださるのでしたら、概算で構いませんので、弁護士費用と裁判費用がいくらかかり、慰謝料がいくらいただけるかを教えてくださると助かります。
ご紹介していただいたからと言って、弁護士費用を安くしていただくとは、考えてもいませんでした。
〇様は、紹介していただいて、安くしていただくことが、おありになるのかなと思いました。
『主にネットか資料です。
場合によっては、こちらで問い合わせることもあります。』
私の課題については、ネットで調べるだけで充分であり、問い合わせる必要はないとお考えになられているように感じました。
〇様、お一人でご回答されているのは、貴センターが〇様を信頼されておられ、任せることができると安心されているからだと思いました。
心配であれば、任すことはできません。
〇様は、障害者団体の役員を数十年、労働組合の執行委員を務められ、障害者相談支援専門員と衛生管理者の資格を持っておられるので、相談のベテランなのは素晴らしいですね。
『私の言い分に対して、〇〇〇〇歯科がどう言っているのかがとても重要だと思います。
第三者と一緒に〇〇〇〇歯科に行き、話し合えるなら記録や録音をして下さい。』
私も、〇〇〇〇歯科と話し合いをしたいと、ずっと思っております。
その第三者に、貴センターがなってくださるつもりは、ございませんでしょうか。
それは、私自身の課題ですので、ご無理なのかなと思いました。
無理なことをお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。
(私の名前)