最近、乳酸菌を取っていませんので、購入しようと思っていました。
ドラックストアで、牛乳の隣に、ソフトカツゲンがありました。
しかし、1Lもあります。
普段、ジュースも飲まないのに、甘い飲み物が1Lもあっては困るとは思いましたが、歯を削られてから、太る心配は無用になりました。
それで、購入してみました。
ソフトカツゲンとは、北海道限定の乳酸飲料です。
昔は小さな瓶入りでカツゲンでしたが、それが紙パック入りのソフトカツゲンになりました。
子どものころに、飲んだ記憶がありますが、瓶入りのは濃くて、乳酸飲料にありがちな喉にまとわりつくような感じがあったような気がします。
ソフトカツゲンは、甘さと酸味を抑えてありますので、飲みやすくなっています。
しかし、濃いのに慣れていましたので、紙パックのは物足りなくて、飲まなくなったような気がします。
久しぶりのカツゲンは、甘くて少し酸味があり、喉にまとわりつくような感じがないため飲みやすくて、おいしかったです。
味は、ヤクルトよりもピルクルに近いと思います。
ピルクルを飲んだのは、2度しかありませんし、ヤクルトも1年以上、飲んでおりません。
要するに、はっきりとはわからないということです。
調べてみますと、カツゲンは健康によいらしいです。
・市販されているカツゲンの中に大腸菌をいれてみると、30分でほとんどが死滅し一時間で完全に死滅した。
・胃や肝臓が悪いが、飲み続けているうち元気になった。
・動悸が収まり、心臓も良くなった。
・便秘が治り、体の調子が良くなった。
・気管支喘息発作も減った。
・漆かぶれが治った。
・水虫をカツゲンで全治した。
・人工栄養児の離乳に使っている。
1Lで129円と安いですし、これは飲むしかありません!
飲んだ結果、歯が痛いです。
とろみがあるものは、勝手に削られた歯に、まとわりつくような気がして、いつもまでも歯についているのか、歯が痛くなります。
甘さに関係なく、砂糖が入っていない無調整豆乳でも、歯が痛くなります。
ずっと無調整豆乳を飲んでいたのに、飲めなくなってしまいました。
カツゲンは、少しとろみがあります。
激痛ではありませんが、歯が痛いのは困ります。
健康によくても、私には飲み続けることは難しいです。
カツゲンは おいしいけれど 歯が痛い