はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、タイヤ交換をしていただきました。

雪が融けましたので、カー用品を扱っているお店で、タイヤ交換をしていただきました。

5月でも、雪が降ることがありますので、私はゴールデンウイークの後に、していただくことが多いです。

 

5月に雪が降っても、街の中で道路が凍ることはめったにありませんが、峠は凍っていることがあります。

すると、道路が凍っているのに、夏タイヤで走り、事故! なんてことになりかねません。

ゴールデンウイーク中に、峠を走る予定があるときは、タイヤ交換をするのは、予定が済んだ後になります。

 

田舎に住んでいたときは、お隣がガソリンスタンドでした。

当時、車の免許取り立ての私は、夏タイヤへの交換時期を伺うと、4月20日を過ぎれば大丈夫と教えていただきました。

 

スタッドレスタイヤに交換する時期は、初雪が降った後にしていますが、職業訓練校へ通っていたときに、先生が文化の日に交換しているとおしゃっていました。

街の初雪は、早い時で9月下旬ですが、雪が降っていなくても、10月下旬になると、夜間や早朝の日陰は、道路が凍結していることもあります。

早めにした方が安心できますので、10月下旬にすることが多いです。

 

夏タイヤは4月20日~5月6日前後、冬タイヤは10月下旬~11月3日前後を目安に、タイヤ交換をしております。

 

昨年から、タイヤ交換費用が高くなってしまいました。

以前は、4本交換で2,100円でしたが、3,456円になりました。

何でも値上がりするのは、困ります。

 

安いお店もあるのですが、ガソリンスタンドでしていただいたところ、ホイールカバーを2枚割ったのに、知らんぷりされました。

古いので割れても仕方がないのですが、教えてくださればよかったと思いました。

 

割ってしまったことを教えていただきたかったと、ご連絡しました。

すると、ホイールカバーの写真を撮らせて欲しいとのことでした。

日時指定されましたので、家にいたのですが、どなたも訪ねて来られませんでした。

その後、内容郵便証明が送られてきました。

ホイールカバーの傷は古い物で、最近のではないため、こちらで割ったものではないとのことです。

確かに傷はついていましたが、割れてはいませんでした。

割りたてでしたので、アルミの粉がついていました。

 

いつもタイヤ交換をしていただいているお店で、ホイールカバーを割ってしまいましたと謝罪を受けたことがあります。

割れそうだと思っていましたので、気にしなくてよいことを伝え、そのお店で新しいのを購入しました。

こちらからは、何も請求しておりませんが、半額にしていただきました。

いつも利用させていただいておりますが、イエローハットは良心的です。

Dなんとかさんとは、大違いです。

料金が高くても、安心して利用できるお店を使いたいです。

 

何ごとも 安心したい 特に歯科