はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、以前にも同じことをした記憶があります。

ニトリで購入した土鍋をよく洗ってから、目止めをしました。

目止めにはお米のとぎ汁と説明にありましたが、玄米のため、お米のとぎ汁がありません。

そのため、片栗粉を使いました。

土鍋にお湯と片栗粉を入れると、片栗粉は透明な団子になりました。

これ、前にも同じことをした記憶があります。

片栗粉を水で溶いてから入れないと、固まるのは当たり前です。

この団子をどうしたらよいでしょうか?

スプーンで混ぜてみましたが、団子は固まったままです。

仕方ないので、水で溶いた片栗粉を土鍋に入れて混ぜながら、火をかけました。

お湯が足りなかったため、水を鍋のふちまで入れて、沸騰する直前に止めました。

本当は10分間、沸騰させるようですけれども、ガス代がもったいないです。

同じようにしても、鍋の底から水漏れしたことはありませんので、大丈夫でしょう。

土鍋の蓋を逆さまにして、土鍋の中へ入れました。

蓋の目止めの必要があるのかどうかはわかりませんが、念のためです。

すっかり冷えるまで、そのままにしておき、冷えたのを確認してから土鍋を洗おうとすると、問題が発生しました。

土鍋の中身を流しに捨てたところ、片栗粉団子が詰まって、水が流れなくなりました。

排水口には、ネットをかけておりますので、それを取り除きましたが、透明の団子がたくさんありました。

土鍋の底にも、こびりついていて、こすり取るのも大変でした。

土鍋を洗ってから、流し全体を掃除しましたが、本当に団子だらけです。

プリプリして、とてもおいしそうでしたが、ビニールの袋に入れて捨てました。

土鍋は、よく乾かしてからしまいましたが、大切に使いたいと思います。

しかし、どうして同じ失敗をしてしまうのでしょうねぇ。

  

hahaha-ha-ohanashi.hatenablog.jp

 

失敗は 繰返しても 成功へ 目標向かい 歩み続ける 

 

怖いのは 歯医者へ行くと 抵抗が できず削られ まな板の鯉