はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ジャムを凍らせて食べました。

手作りジャムを2種類いただきましたが、普段は玄米を食べておりますので、ジャムを食べる機会がありません。

手作りということもあり、そのままにしておくと傷むと思い、取りあえず冷凍しました。

紅茶に入れて飲んでもよいのではないかと思い、解凍のために、1種類だけ冷蔵庫へ移しました。

半解凍のところで、味見をしたのですが、甘さも丁度良く、このまま食べることができそうです。

リンゴジャムでしたが、半分とけたシャーベットとしていただきました。

勝手に削られた歯にしみて、アイスを食べられなくなりましたので、久しぶりの冷たい感覚に、舌鼓を打ちました。

上を向いて、削られた歯につかないように少しずつ食べれば、あまりしみずに食べられました。

アイスは大好きですので、おいしかったです。

 

気をよくして、もう1種類のプレーンジャムも同じように、冷蔵庫で半解凍させてから、食べてみました。

リンゴと同じように、おいしいことを期待したのですが、酸っぱくて、食べられませんでした。

冷凍されているため、余計に酸味が強く感じまたように思えます。

砂糖かハチミツを加えないと、このまま食べることは不可能です。

加糖ヨーグルトに加えてみると、食べられましたが、やはり酸っぱいです。

ヨーグルトばかり食べることはありませんので、パスタか何かに加えると食べられそうな気がしますが、家にパスタはありません。

こんな風に、手作りの物をいただいても、困ることがあります。

気持ちは嬉しいですが、少しだけ味見しとしてくれるか、聞いてからくれるとよいと思います。

味の好みもありますし、いただいておいてなんですが、迷惑することがあります。

それでもお礼とおいしかったと伝えなくてはいけませんし、あまり褒めてしまうと、またいただくことになりますので、加減が難しいですよね。

ジャムですから、やはりパンにつけて食べることにしました。

 

いただいて お礼を伝え ほほえんで 欲しくなくても 文句は言えず

 

無断でも 歯科のすること 患者には 拒否権なくて 文句も言えず