はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、とても立派な柿をいただきました。

奈良県の知人から、柿を20日~30日に届くように手配しましたと連絡がありました。

スーパーで、地元の農家が作ったリンゴがあり、とてもおいしそうでしたが、柿が届くのをずっと待っていました。

そろそろ届くと思って、待っていたのですが、中々届きません。

歯のことがありますので、普段は果物を食べたいと思わないのですが、待っていると、無性に果物が食べたくなりました。

柿も安売りをしているのが目について、手に取りたくなりました。

 

本日、買い物から戻ると、佐川急便さんの不在票が入っていました。

知人の名前が書かれていましたので、柿だ! と思い、すぐにネットで再配達依頼をしました。

2時間後、佐川さんが荷物を持って来てくださいました。

ずっしりとした箱を渡され、すぐに開封してみましたところ、とても大きくて立派な柿が10個も入っていました。

品名を見ますと『富有柿4L、3.5キロ1セット』と書かれています。

どおりで重いはずです。

柿は葉を下にして、1個ずつネットに包まれており、きれいに並んでいました。

手に取ってみたところ、重くて、大きさは手の平の指がない部分くらいあります。

柿色が美しく、光沢があります。

こんなに、立派な柿を見るのは、生まれて初めてです。

取りあえず、知人にお礼を伝えるために、写真を写すことにしました。

お尻を向いている柿を全て、葉を上にして箱の中に戻して並べました。

柿だけでは、色的に物足りないので、知人からいただいた観葉植物も一緒に加えました。

アイビーなのですが、いただいてから成長して、ちょっと邪魔になっております。

窓のそばで、柿がアップになるように、写真を撮りましたが、とてもよく撮れました。

 

柿は、まだ固そうでしたけれども、味を伝えなくてはいけませんので、熟していそうなのを選びました。

洗って、包丁を入れたところ、大きな種が見えました。

なるべく種を傷付けないようにしながら、柿を小さく切りました。

皮は剥かずに、私の歯でも食べやすい大きさに切りましたが、これだけ大きいと切るのに大変でした。

柿を食べましたところ、砂糖漬けしてあったのかと思うくらいメチャクチャ甘くて、おいしかったです。

ただ、まだ固いのと、冷蔵庫に入れてあったのか、冷えすぎていて、私の歯では食べるのが大変でした。

頑張って食べましたが、勝手に削られた歯がジンジンしました。

私は、固い柿が好きなのですが、今の私には食べるのに難儀しますので、もう少し置いて置いて、残りをいただこうと思います。

 

柿で思い出したのですが、子どものころに、柿を食べるかと母に聞かれて、食べると答えたところ、剥いて切った柿を出されました。

皮はどうしたのかと伺ったところ、母が食べてしまっていました。

私は、柿の実よりも皮が好きでしたので、剥かないで欲しかったと言いました。

皮を剥かれてしまった柿に、母の手の跡がついているのも嫌でした。

その後も、母に柿の皮を食べられていましたが、わかっていてしていたのではないかと思いました。

柿を食べるかと聞かれたときは、食べけど絶対に剥かないで、そのまま置いて置いてと言って、丸ごとかぶりついて食べました。

何でも、そのまま食べるのが一番おいしいです。

今は、そんなことは、間違っても出来ませんけれども。

 

柿の種が6個も入っていたのですが、植えたら育つでしょうか?

柿って、実がなるまで8年かかるのですよね。

北海道は、寒いから無理でしょうね

とてもおいしくて立派な柿をありがとうございました。

 

柿食えば 削られた歯が ジンジンし 渋柿ぶつけ 歯科医の頭